長門峡 これからの紅葉シーズンにお薦め

2008年11月01日 06:38


山口県阿武郡阿東町にある 名勝・長門峡に行ってきました。

そそり立つ断崖や奇岩を眺めながら 阿東町側の長門峡入口から萩市側の竜宮淵まで
全長5.4kmの遊歩道を往復しました。当然10.8kmの歩行となりますが
私にとっては スポーツジムで通常に走ったり歩いたりの距離なので それは楽勝。

全て自分で見て歩いた情報を発信するポリシーの“ネット発信者根性”(笑)で 
渓谷をくまなく撮影しましたので どうぞご覧下さい。



長門峡は まさに自然の宝庫といえます。
四季折々に魅せてくれるであろう自然の中
水の流れる音 さえわたる空気 野鳥のさえずり 
ビルの谷間で暮らす都会人には 心癒される情景が続きます。





長門峡には行ってみたいけど 長すぎるのは辛いよ とお考えの方は
萩市川上の 長門峡竜宮淵からアクセスする手もあります。 
竜宮淵に車を停めて 紅葉橋までは600m。さほど負担にならない距離ですし
途中に断魚瀑など景色の良い場所もあります。竜宮淵~紅葉橋の区間だけでも 長門峡はそれなりに楽しめるはずです。 
(実際に 長門峡を紹介する他の個人サイトを見ても 竜宮淵~紅葉橋だけのモノが少なくありません)



水墨画を思わせる渓谷美
澄んだ渓流の両岸に断崖絶壁がそびえ 河床には所々淵や穴があり
絶え間なく変化するその風景 片道2時間半もかけて愉しみました。
私は一人で行きましたが こういう峡谷では 私は川原に降りたり歩きまくるので
もし誰かと行ったとしたら 一緒のヤツは災難でしょうね(笑)。  





中間に茶屋もありますし 清流で育った鮎も旨いし
これからの紅葉シーズンに長門峡はお薦めできます。
そしてこういう場所ではゴミは必ず持ち帰りましょう。

本日 私のメインサイト「ぶらり探訪」を更新し
詳しい長門峡旅日記をUPしています。ウェブサイトの方も是非ご覧ください。


■長門峡 吟醸 720ml/原田酒舗
■日本の詩歌 中原中也/CD&DVDエクスプレス
■秋吉台国定公園、大山隠岐国立公園ほか日本百景~美しき日本9 神々と親潮の通い路  UND-809/そふと屋
■山口県内最高品質米・・・寿泉(じゅせん)/ふぐ・鯨はお任せ!下関海峡新感鮮

山口市内 湯田温泉の施設一覧山口市内 湯田温泉の宿泊施設をネットでお得に予約できます。

長門峡からは山口市内の宿泊が便利です。長門峡探勝の後は湯田温泉で汗を流すと 疲れもとれるはず。
関連記事