西中島南方

2008年11月07日 05:55



大阪で 私がよく宿泊先に選ぶエリア、それは淀川から北が多いです。
特に新大阪を中心に 江坂 西中島南方など 新御堂筋沿線の「大阪ちょっと手前」でしょうか。

新御堂筋からは中国自動車道へ連絡していますから 
車で岩国から大阪へ出向くようになってから 利便性を考えて 
大阪市内の宿は 淀川の北側を選んでいました。それは20年経った今でも続いています。
梅田や難波などの中心部へ 田舎モンが車で入り込んでも時間を浪費するだけで
運転には緊張を強いられてしまいますからネ。

故・青木雄二さんの漫画「ナニワ金融道」で ベンツにオカマをほったソアラの話が出てきますが
ああいうのを読んだ関係で「大阪都心部へ車で乗り付けるのは避けるのが無難...」と
まァ要は、大阪中心部に極力車を乗り入れたくないビビリ のままなワケです(笑)
(東京でいえば 東名高速で東京に行ってもニコタマ付近で泊まるみたいな...)

西中島南方付近は地下鉄御堂筋線で梅田、難波へアクセスも良いですし
新大阪へは一駅、夜も喧騒の中という事は無く 比較的静かな町なのです。



新御堂筋の沿線の特色を書けば この筋は大阪万博を機に交通網が整備されたエリアで 
伊丹空港や新幹線に近い好立地条件で バブル投機熱により地価が大変高くなった所です。
その北には千里ニュータウン、東豊中、箕面と高額所得者の多い高級住宅地を擁し 
地価が高い割に 住民の層が「ニューファミリー層」で可処分所得が限られている事、東京からの転勤族も多い事、新し物好きな人が多い事で 客層を考えると店はオシャレな必要があるが 地価(家賃が)高いのに サラリーマンを対象とすると安くないと人気が出ないという
商人的大阪とは一線を隔した 商売が難しいエリアと云われています。
そのためダイエー創始者の中内功さんは 新事業を始める時 実験店舗として試す時 
江坂に店を出して 結果を見て全国展開ということをされていたとか。

皆さんは大阪に車で出向いたら どちら辺に宿泊されていますか?


大阪市北部・新大阪(含 吹田市江坂)の宿泊施設をネットでお得に予約できます
関連記事