神楽門前湯治村

2008年10月05日 05:57



前回のBlogでの最後に お薦めの神楽スポットを紹介すると書きましたので
早速『神楽門前湯治村』をご案内します。

神楽門前湯治村は 広島県安芸高田市美土里町に位置し、
中国縦貫道の高田ICを降りて 左に約7km進んだ所にあります。
中国山地西部のこの一帯は、神楽の大変盛んな地で
文字通り 神楽、門前町、温泉が愉しめるスポットなのです。




温泉といっても 車で行くと 山を結構登った所にありますから
(普通は温泉は川のほとりとか低地に位置しているものなので)
観光用に作られた所かと思いましたが 表御門をくぐってみると
なかなか良い雰囲気の町並みが出来ていました。



田舎の山村なので 素朴な食べ物や玩具が多いのは嬉しく
建物や街並みも安普請さは それほど私は感じませんでした。
(思わず 多くの写真を撮り歩いてしまいました)



『天然ラドン温泉・岩戸屋』も7種類の温泉がありますから
おそらく皆さん 1時間以上もここでゆっくりされるのでは...。



神楽を見ることが出来る3,000人収容の神楽ドーム そして
神楽資料館などがあり 色々な神楽グッズが入手出来ます。
神楽ファンは多くとも 日本に神楽に関するテーマパークは珍しい存在ですから
隣県からでも行く価値はあると感じます。 



温泉でゆったり過ごし,懐かしい町並みをタイムスリップしてそぞろ歩きしながら、
田舎の美味いものを食べ 神楽を見る。
こういう田舎で 更に スマートボール&射的などの娯楽ショップや
そば打ちなどが出来れば もっと人気が高まるかもしれないですね。

私のメインサイト『ぶらり探訪』でも 本日の更新で
詳しく神楽門前湯治村を紹介しています。ぜひご覧下さい。


■広島の神楽探訪/楽天ブックス
■誇れる郷土ガイド(中国・四国編)/楽天ブックス

広島県内の宿泊施設をネットでお得に予約できます。
関連記事