新大阪駅のタクシー

2008年10月16日 06:04



新大阪駅を象徴する風景といえば 客待ちタクシーの列といえるのではないでしょうか。
新大阪のタクシー乗り場は距離別に分かれており
近距離が 最も手前の2レーンで小型&中型タクシー、
そして中型タクシー用が2レーン 小型タクシー用が3レーンとなっています。
あとジャンボタクシー待機場もあります。



1日平均3,600台のタクシーが集まりますが 新大阪駅と新御堂筋を結ぶ進入路が
東海道新幹線開通当時のままの2車線しかなく 慢性的な渋滞に悩まされていました。
大阪のタクシーは東京のタクシーに較べると 走りがすばしっこい点がありますが
週末は特にひどく 金曜日の夜にタクシーで新大阪に向かうのはドツボといわれ、
終電間近の新幹線に乗り遅れたり 
それを避けるために途中で降りて歩いてしまう人までいたようです。

そんな新大阪駅でしたが 今年の夏になって タクシー乗り入れ制限が始まったようです。
木曜と金曜、奇数日は奇数ナンバー、偶数日は偶数ナンバーが乗り入れているようです。



新大阪駅でタクシーをたまに利用される皆さん 
週末のタクシー事情は良くなっていますか?


東京⇒新大阪または新大阪⇒東京 片道 (乗車券+新幹線指定席特急券)/格安です!!ボックストラベル
■とら焼き5個栗みかさ5個新大阪パイ6個おぼろ月夜6個セット/和風雑貨と有田みかん心斎橋花房

新大阪周辺 大阪市内北部(含江坂)の宿泊施設をネットでお得に予約できます。
関連記事