ロックタウン周南

2008年09月17日 05:58


山口県周南市新南陽にオープンした イオン系の大型ショッピング施設
ロックタウン周南に寄ってみました。


イオンは防府市にも同様の商業施設をオープンさせていますが
僅か20km東の新南陽に 平面型の複合施設を展開。
規模では若干下回るものの 家電チェーン、大型スポーツ用品店
ファッション、グッズ、グルメ&フーズ、アミューズメント等
広い敷地を生かして ゆとりをもったレイアウトが特色です。


舗道には緑やベンチも随所に配置され 潤いのある空間となっています。

立体的ではなく平面的な店舗構成なので 
ご年輩の人達や障がいをもった人にも優しいと感じます。


100円ショップやリサイクルショップ、低価格衣料、ディスカウント店などがあり
プレミアムブランドショップ等は皆無で
ロックタウン防府に較べると 節約志向の人に好まれる(笑)店舗が多いです。
そうはいっても大型ショッピングモールですから うらぶれ感が無いのが良いですね。

日本全国 郊外型ショッピングセンターが地域を席巻するようになり
地方の既存市街地はシャッター通り化が進行しました。
そこで大店法が再び改正されることになったようで 
郊外に無秩序に出店できるのも ようやく終止符が打たれようとしています。
ロックタウン周南も“駆け込みオープン”的な感がしましたね。


駐車場も充分なスペースが確保されています。
ただ車の場合 帰るときは必ず左折(福川方面に下る)で出るようになります。
場所は新南陽駅の南西(山陽本線南側)で 徒歩約11分です。
バスなら徳山駅から長田海浜公園行きで 東ソー入口or浜田下車。
(防長バスは12往復運転 2008/9現在)


▼買い物に出かけるのが面倒なら ネットで豊富な選択肢の中からお得にお買い物を!!





関連記事