山口県の走り方(県東部篇)

2008年07月27日 21:10



多くの総理大臣を輩出した山口県は 昔から道路舗装率の高い県でしたが
県内に巨大都市が無いこともあって渋滞も少なく“山口は走りやすくていいね”
と羨ましがられたものでした。

例えば岩国から益田方面に抜ける国道187号線、山口県内は昭和40年代から完全舗装でしたが
島根県側は1988年(昭和63)頃まで 一部分に未舗装の砂利道が残っている有様でしたね。
1990年代になると 何処の県も道路が良くなり
山口の道の良さが突出していると言う事はなくなりましたが それでも道路の良さと
山口県民の運転マナーの良さの相乗関係で 確かに走りやすさは最右翼だと感じます。

今日は「山口県の走り方」と称して 県東部、県中部、県西部に分けて
詳しく説明したいと思います。山口を車で旅する際の参考知識として頂ければ...。


岩国市方面
岩国市内国道2号線は 広島方面からの下りはそれほど混む感じはありませんが
広島方面に上りの場合 岩国港で2車線が1車線になりますので 朝夕は混みます。
それを回避したい場合は 岩国市関戸交差点(岩国ICから約1.5km)を左折して下さい。
県道1号線を4km進行し 突き当たり交差点を右折し 小瀬川を下ると 和木町に出ます。

岩国から周南市方面に向かう場合 国道2号線よりも欽明路道路(県道15号)に入れば
10km短絡道(昔は有料道路だった)ですので お薦めです。

ネズミ捕りは 岩国市関戸の山陽自動車道ガード付近と
岩国市上多田の新岩国駅入口交差点を出て竹林を過ぎた新幹線ガード付近、
あと岩国市と周南市の境目(山賊周東店付近)を注意して走行してください。
国道188号線では岩国駅から南1km地点の岩徳線踏切も一時停止をよくチェックしています。
岩国市内は5/5日米親善デーと 錦帯橋桜の時季 8月第一土曜日の花火大会は渋滞します。
米軍基地の街 川下界隈は 国道、県道以外の道は細いので難渋しますし
米国人運転のYナンバー車に気を付けて下さい
(ブツけても彼等は自動車保険入っておらずフェンスの中に逃げてしまえば勝ちと思っている)

動画:岩国駅前ミニドライブ1


動画:岩国駅前ミニドライブ2


柳井、周防大島方面
国道188号線を岩国から南下する場合 岩国南バイバス完成で渋滞も殆ど無くなり
藤生町で 左手車窓に海が見えると そこからはスイスイ進めます。
国道188号線は ドライブインが多い道と言われていましたが 個人営業の店は減っており
その代わりジョイフルが 南岩国、大畠、平生、光室積。ガストが柳井にあります。
神代駅から南500Mの所に、ジャンボ寿司の“力寿司”、
大畠~柳井港間に、ジャンボ海老フライの“鳴門”、
柳井市南町に 天、牛、親子のすべての具が載った丼物を出す“きのした”など
名物メニューを出す食事処の隠れた宝庫が 国道188号線なのです。

白壁の町 柳井は 以前は旧市街地へ 車では入り難い都市として有名でしたが
最近は相当改善され 道が広くなっています。




上関町 上盛山

周防大島 国道437

周防大島は 橋を渡って左折すると国道437号線で、主な町邑は久賀です。
橋を渡って右折すると県道ですが 主な町村は小松、安下庄。
道は右折の国道の方が良く、パチンコ店は大島大橋を渡って2kmの三蒲に1軒のみです。
(久賀のグランドは潰れたので 急なトイレなどは要注意)
大手ファミレスは無いのですが
お薦めの食事処はMISAKIという赤と黒の建物のカフェが 大島大橋より15分
久賀のトンネル出た所にありますがシーフードカレーが1,000円 シフォンケーキも旨い。
また島内はガソリンが総じて高いので給油は岩国か柳井で..。
(大島国道437でのネズミ捕りは 橘の日良居病院とセブンイレブン中間あたりでやってます)


光、下松、周南市 方面
周南市は 戦災後抜本的な都市計画で道路が広い(片側3車線)ですが
それは東西6キロくらいの徳山中心部だけで、中心部以外はそうでもなく普通の田舎町
防長バスのお膝元で 徳山駅に向けて路線バスが高頻度運転しているので要注意です。

築港(徳山駅裏)は県外ナンバーのドレスアップ車やBMW等は近づかないのが吉、
旧セルシオやシーマに乗る 車しか楽しみのなさそうな
“昔流行った髪型や服装”のにいちゃんが前を塞いできます(爆)。

国道2号線は下松市久保付近の東陽団地でネズミ捕りが多いです。
他には 国道2号上り 周南市熊毛のドライブインつるの登坂車線の所、
国道2号周南バイパスを新南陽に下ると 南陽工高付近でもたまにネズミ捕りやってます。

周南バイパスは丘陵を切り開いて出来た道で 起伏も多いので 渋滞時は最後尾に注意。
(周南バイパスの美女の看板に見惚れて 前車に追突しないよう(笑))


周南バイパスと徳山駅方面
光から下松の国道188号線は、合流する車に注意する位で 総じて走りやすく
光市内は 光海軍工廠の名残で道幅は広いです。
  (国道188上りだと 光市室積交番の400m手前でたまにネズミ捕りやってます)

モーテルは、下松と熊毛、周東大規模農道(岩国市通津と周南市熊毛下河内を結ぶ)
沿いに点在し 他県のように高速道路IC付近にはありません。

■パナソニックオリンピック記念モデル!ポータブルSDナビStrada Pocket CN-MP50BD/オートリメッサ 楽天市場店
■【本体】 DIU-9100SL シルバー DENSO(デンソー) ETC車載器Outlet Plaza
■SONY デジタルカメラ Cyber-shot Wシリーズ DSC-W110/TRYX3
■Cellster(セルスター) AR-503FE GPSレーダー探知機 【SPAP0516P02】/ 森の中のオーディオ屋さん
■るるぶ萩津和野山口(’08~’09)/楽天ブックス
■山口県道路地図2版/楽天ブックス
●山口県内の宿泊施設をネットでお得に予約できます。
関連記事