衝動買いの典型的場所

2008年07月18日 21:38



コンビニ同様の深夜営業のディスカウント店 ドン・キホーテ。
私の近辺では 広島市安佐南区西原と宇部にしかないのですが
“欲望を刺激される不思議な空間”ということもあり 近くまで来ると
何故かよく「立ち寄ろうか」と車を向けてしまいます。

夜中に集まる人は 暇を持て余してるわけですが そんな若者を対象に
加湿器、ストッキングから 豆1袋、化粧品、カーグッズ、シャネルのバッグ
ビジネススーツ、コスプレ衣装、カップ麺、インテリアグッズ、
過剰なくらい ありとあらゆる物が立体的に陳列され(圧縮陳列という) 
東南アジアの夜市みたいに いかがわしい物も混じり 
言うなれば 店内を探検するような造りになっている訳です。

コンビニは 清潔で明るく整理整頓されすぎて 深夜でも昼と変わらないですが
ドン・キホーテはその対極で 混沌とした中で時間を潰せ、しかもディスカウント価格!。
ビレッジヴァンガードも店内を探検するような造りですが 40代以降は入りにくいし 
夜行けば 実に暇そうな(笑)カップルが多いと感じます。

思いもよらない欲望を刺激されて リールを買ったついでに派手な下着を衝動買いしたり
自分の思わぬものを発見できる楽しみがある店 ドン・キホーテ。
旅の途中に こうした店を覗くだけで 流行現象の一端を掴めたり
何か商売や企画のヒントが見つかるかもしれませんヨ。


■欲望の仕掛け人/楽天ブックス
■図解儲かる会社の秘密/楽天ブックス
関連記事