名水百選 別府弁天池

2008年07月01日 21:54

山口県美祢市秋芳町にある 別府弁天池に寄ってみました。
秋吉台周辺のカルスト地域は 特殊現象として至る所に湧泉がありますが
この湧泉が最も有名で 毎秒186L 毎分11tの水が湧き出ています。
面積は約10アール、周辺は弁天杉の巨木も聳え 厳島神社もある事から
霊域ともなっており 凛とした空気が漂っていました。



弁天池 水源
何故にこんな色の水なのか不思議な位、
コバルトブルーの神秘的な源泉が印象的でした。
水温は15度で 水に手をつけるとかなり冷たく感じます。
飲料水や灌漑用水 そして養鱒場に使われています。

この地区を開拓した時に水に困り 諏訪大名神に祈った所、
“弁財天を祀り青竹を杖に水をたずねよ”
というお告げを受け 間もなく清らかな水が発見され 
それが弁天池になったという伝説があるようです。



付近は湧水を利用した養鱒場もあり、そこに釣り堀があるほか
傍の萬代屋で鱒を食べる事も出来ます。

特産物販売所、七ふしぎ案内所や 梨・ぶどう園&販売所があるほか
県の無形文化財に指定された念仏踊りは 弁天の湧水に感謝を込めた踊りで
毎年9月8日に奉納されています。 

この水を飲用すると長寿が保たれ 財宝が授かるという言い伝えも
地元にはあるようですが 財宝はともかく
静かな山里で 名水百選に選ばれた水を飲みつづけて暮らせば 
確かに長生きできそうな気がしますね。

場所は美祢市秋芳町別府(車でないと不便)
中国道美祢ICより 国道435号線を北上し秋吉交差点より県道31号を北西へ


■日本列島百名水/楽天ブックス
■知識ゼロからのミネラルウォーター入門/楽天ブックス

■秋芳ロイヤルホテル 秋芳館
/楽天トラベル
国定公園内に位置したとても静かな環境のホテル

■秋吉台ユースビレッジ
/楽天トラベル
家族で歓迎安らぎの宿、秋吉台秋芳洞に徒歩10分大変便利。お米は地元産。手作り田舎料理も、おいしいと好評。
関連記事