ハウステンボスの旅

2008年06月02日 05:53



九州最大のテーマパークといえば長崎県佐世保市のハウステンボス。
オランダを模したエキゾチック雰囲気と 四季の美しい花々が奏でるハーモニーは
広大な園面積と相俟って多くの観光客を集めています。







普通のテーマパークは「男は入りづらい」と感じるものですが、
オランダ造りの町並みの写真を撮り歩いたり カメラを下げている男性旅行者も多く
ここではそれほど違和感を感じずに済みます。

JRは この公園まで 電化区間を拡大し新駅を設置し
カラフルな特急電車を運行するなど、力瘤が入っていると感じたものでした。

今年3月に専門店街が新たにオープン、12店舗のショップが誕生したのですが
オランダ直輸入のチーズはもちろん、
オリーブオイル専門店という日本では珍しいショップまで新たに登場しています。

日本には“郊外型の大規模モールで 何でも揃うようで 売れ筋の物しかない”
紀伊国屋がないような田舎で、欧州の料理を真似して作りたくとも
それが結構難しい と言われる所以ですが
珍しい商品が 手近に入手できれば嬉しいですよね。









そんなハウステンボスですが 園内で並んだり 食事をしている際
傍から「○○しようったい」「~~がよか」と 温暖そうな方言が聞こえてくると
ああ ここは九州だなあ と感じてしまいます(笑)。





ハウステンボスに限らず 長崎県佐世保市は 横須賀と並ぶ米海軍の基地の街、
ハンバーガーも美味しいですし 西海国立公園に指定され風光明媚な所です。
一度行かれた方も もう一回行ってみませんか?。




■ホテル日航ハウステンボス/楽天トラベル
◆ハウステンボスまで徒歩3分!ランチバイキングも好評開催中!(除外日がありますのでご注意下さい)

■ハウステンボス ジェイアール全日空ホテル/楽天トラベル
ハウステンボスに隣接し、掛け流しの天然温泉を備えたホテルです。

■ハウステンボス・フォレストヴィラ/楽天トラベル
森と湖に囲まれた別荘感覚のメゾネットコテージタイプ。自然の息づかいを感じることができる。


■ハウステンボス・ホテルアムステルダム/楽天トラベル
ハウステンボスの中心に位置し、観光やショッピング、食事に便利。

■ハウステンボス・ホテルデンハーグ/楽天トラベル
ホテル正面からは、波静かな大村湾が一望でき、マリンレジャーも堪能できる。

■ハウステンボス・ホテルヨーロッパ/楽天トラベル
ヨーロッパの街並みをホテル専用のクルーザーからご覧いただきながらチェックインできる。
関連記事