旅とガソリン

2008年05月07日 11:28



ガソリンの暫定税率が復活して、再び高騰した価格で注油する日々となりました。
車旅を中心とした私のサイト「ぶらり探訪」も、最近は頻繁に出向く事を敬遠し
更新間隔が長くなっておりますが、今後も末長くサイト運営していきますので
どうぞよろしくお願い致します。

ガソリンに関しては 特に決まった石油会社やガソリン店で注ぐのではなく
道端の価格表示を見て安い店で ENPTY寸前に満タン給油しています。
ENPTY寸前に満タン給油というのは、毎回燃費を算出しているからで
以前はEXCELで“車計簿”まで付けていたから 男のくせに細かいですよね(笑)。

セルフ店、フルサービス店、双方に行きますが
タイヤ空気圧が減っていると思えばフルサービス店に行きますし
新聞折込チラシのオープンキャンペーンを見れば 率先して入るなど
「我ながら節操がないよナ」という感じでしょうか...。

色々なGSで注油しましたが、岩国だけでも本当にあらゆる店がありました。
水抜き剤などあらゆる物を勧めて 商売に結びつけようと必死な店(苦笑)、
給油ホースがあると気付かず横切ってブチ当たる若い女店員のいた店(汗)、
クレジットカード使用すると 道路端の価格表示より10円も高かった店(泣)、
給油の度にスタンプを押して 貯まったら商品券プレゼントというお店もありましたが
従業員はそれだけ手間が増える分イライラモード といった感じでした。
個人的な好みを言えば「中を拭きませんか」とタオルを貸してくれる
サービスが暑苦しくない店 がいいですね。

それにしても旅に出れば その地方のガソリン価格は解らないもの。
競争のある県庁所在地や主要都市近郊でガソリンをなるべく注ぎ
街から遠く離れた僻地での注油を避けています。
例えば山口県では都市部の連続する国道2号線側では入れても
国道9号沿いや国道191号沿いでは敬遠するとか(笑)

省燃費運転はしますが レギュラー仕様車にハイオクを入れる事はありません。
プレミアムガソリンという事で、燃費が向上すると宣伝されていますが
実際に試した所、5%の改善に留まりガソリン差額と相殺出来ませんでしたネ。


ガソリン代節約のコツについて書いてみます。

・セルフスタンド利用
  私の地元ではフルサービスとセルフの店では1円しか変らないですが
  プリペイドカードを購入し利用すると 更に安くなります。
  クレジットカードでは「出光まいどプラスカード」は カード年会費無料で
  リッター2円引き(2007年3月までキャンペーンで入会一ヶ月以内はリッター5円引き)
  更に年間787円出してロードサービスをプラスする事も出来ます)
   出光まいどプラスカード問合せ先→お客様相談室0120-56-8704

・ネットを利用して安い店を探す
  次のサイトがお薦め→ガソリンの安いSSを探す

・トランク、ラゲッジスペースなどの荷物を除き 軽量化をはかる

・走り方に注意する
  巡航は一定の速度を保ち アクセルスロットル開閉は最小限
  高速道路は90km前後に抑える(私は友人に「経済走行だなー」とからかわれる)
  先の歩行者用信号が点滅し赤信号になりそうなら 惰性走行で辿り着かせる
  
・タイヤ空気圧は月1で見る 
  空気が減るとタイヤの転がり抵抗が増えて走りが重くなってしまう
  但し空気入れすぎも禁物、走行特性に影響を与えるので 
  指定空気圧の2割増(高速道路走行時)以下が好ましい
  
・タイヤ交換時も省燃費タイヤなどをチョイス
  自分のドライブスタイルに合致したタイヤ選びを→私のタイヤ交換 
  格好は良いが太いタイヤは 重量+転がり抵抗の差で実は燃費が悪い

・オイル交換時も省燃費オイルなどをチョイス
  オイルメーカーのサイトやカー用品量販店を覗いても 最近は省燃費タイプの
  エンジンオイルも種類が増えている、勿論最近の製品だけに環境性能も両立し
  オイル交換の頻度なども従来品同等かそれ以上。(私は純正ですが)

・急のつく動作を避け 車間距離は取り アイドリングや暖機運転は最低限
  (私など暖機運転は20秒で ゆっくり走りながら暖機しています)


そんなこんなで 今 私のMPVの燃費は9.0km/L
パジェロミニに乗る知人が「ワタシと一緒じゃー」と驚いていますよ。

他に 私が試したわけではありませんが 鉛バッテリー活性化・省燃費装置や
ラジエーター補助タンクに入れる燃費UP&有毒排気ガスDOWNグッズ
燃焼効率高めるエアフィルター等 探せばいろいろあるようです。


ラジエーターに入れるだけで驚きの燃費改善カーアップEX(CarUp EX)ラジエーターに入れるだけで驚きの燃費改善カーアップEX(CarUp EX)

FUCHSOILTITAN SUPERSYN SL MB SAE 5W-30 4L缶×1個TITAN SUPERSYN SL 5W-30は、100%合成油 ベース、超省燃費オイル

APEXi(アペックス)POWER INTAKE FILTER(パワーインテークフィルター)503-T108APEXi(アペックス)POWER INTAKE FILTER(パワーインテークフィルター)503-T108

【税込・新品】205/65R14 耐摩耗性・省燃費性がレベルアップ!ミニバン・ワンボックスに最適!...耐摩耗性・省燃費性がレベルアップ!ミニバンに最適で私も使用

燃費向上に!リアルタイムデジタル燃費計TECHTOM FCM-2000A2燃費向上に!リアルタイムデジタル燃費計TECHTOM FCM-2000A2

★驚異的燃費向上★エコストラップ マイナスイオン13130個!エコストラップ 給油口に入れるだけで燃費向上

シガーライターソケットに差し込むだけ!燃費向上でガソリン代の節約!ネオ・ソケット ハイグ...シガーライターソケットに差し込むだけ!燃費向上でガソリン代の節約!ネオ・ソケット ハイグ...

【全商品ポイント10倍】スーパーエネルギーシートEGS燃費アップとパワーアップ!浮いたガソリン...スーパーエネルギーシートEGS バッテリーにEGSを貼るだけ

ガソリン屋さんが書いたガソリンスタンドの本ガソリン屋さんが書いたガソリンスタンドの本(楽天ブックス)
ガソリンスタンドがどうも苦手という貴方の為に
ガソリンとガソリンスタンドの全てをやさしく解説。
ガソリンスタンドの有効活用法、いい店の選び方、
そして、ヘェと驚くガソリン面白基礎知識まで。
関連記事