新大阪かいわい

2008年04月27日 06:05



西日本で有数のターミナル駅で 大阪の玄関駅である新大阪駅。
昭和39年10月の東海道新幹線開通と共に誕生し
多くのビジネスマンが行き交っています。
新幹線は、戦前の「弾丸列車」計画時から 更に西に延伸する想定で 
大阪のターミナルは梅田ではなく、川を隔てた北側に造られたのです。

ただ駅周辺は 商業地としては見放された感があり
オフィスやホテルが連立するだけの“駅を出るとあまり人が歩いていない”所です。
大阪環状線沿いに多い「アーケード商店街」の類は無いですし
かといって緑地公園や、美術館や劇場といった文化スペースにも乏しく
大阪人に言わせると 環境がいまいち と呼ばれたエリアでもありました。

皆さんの多くは 新大阪駅で JRや地下鉄、タクシーに乗り換えた事はあっても 
新大阪駅周辺の町並みを歩いた人は そう多くないのでは?。 



一方で関東や中部の資本は 
新幹線や伊丹空港 関西空港、名神、中国道へのアクセスの良さなど  
新大阪の利便性に早くから目を付けて ここに事務所やホテルを置きました。
大阪都心に較べ安価なオフィス家賃水準のため、
ベンチャー企業が多く集積している所でもあるのです。

私もこの新御堂筋エリアでは 新大阪ワシントンホテルや ドーミーイン、
吹田市江坂のサニーストンホテルに宿泊したことがありますが
この辺は大阪的な喧騒さも無く 地下鉄御堂筋線でアクセスも良いのが利点ですね。



欲を言えば 大阪市内定期観光バスが新大阪駅にも発着したり
高速バスの発着本数が増えたり 奈良や北近畿に行きやすくなればと思っています。

■新大阪ワシントンホテルプラザ
新大阪駅から徒歩3分と交通至便、ビジネス・観光に便利。

■ドーミーイン新大阪センイシティー
男性専用サウナ付大浴場完備!軽朝食無料サービス!全室高速インターネット無料接続!マンガコーナーもあります!

■サニーストンホテル新大阪
観光にビジネスに交通便利。 安心で静かなホテルです。

 新大阪ラプソディー / CRAZY LOVE/イーベストCD・DVD館

 (CD)ゴスペラーズ/新大阪/S-プレミアムDVD&GAME館
関連記事