スーツケース考

2008年03月06日 05:57



上写真は 私が16年余り使っているスーツケースです。

最近はリモワのサルサなどの一流品を 親のスネかじりの大学生のガキまで
買い求めるようになり 
私のバッグはノーブランドで古いため 実に肩身が狭いのですが 
まぁ各種ホテルのステッカーが慰めとなって(笑)永く使い続けており
航空機の旅行に限らず 車での1泊2日の旅行でも使っていますよ。
比較的堅牢で私の使い方も荒くないせいか 結構長持ちしています。

本格的な旅に合致したスーツケースの選択法について 今日は書いてみようかなと思います。

この手のスーツケースには2輪型と4輪型がありますが 
2輪型は段差や凸凹道、外部からの衝撃に強く
4輪型はコロが360度回転し スムーズな移動が可能という利点があります。
場所や旅行日数を考慮し 女性なら扱いやすいサイズ&重量か を確認して求められると良いでしょう。

最近、米国は手荷物と預け入れ手荷物の検査が非常に厳しくなっており
疑わしい荷物については鍵を破壊し、スーツケース中身のチェックを行うこともあるそうです。
米国へ行くのであれば 米国運輸保安局(TSA)認定のロックがついた錠前の物を買うのが安心でしょうね。

キャリーハンドルの付いたピギータイプのケースが登場したのは90年代になってからで
4輪型が出揃ったのも1990年代半ばからです。
2000年になってからは 素材にABS樹脂やポリカーボネートなどが使われた物のが発売されるなど スーツケースも進化しつつあります。
そして多彩なカラーがラインナップされ それが売れるのは日本くらいのものだとか。

いずれにしても 大容量と軽さと耐久性が両立したものがベストです。 
今は小型で1泊2日用のスーツケースだと4,000円からある時代。転がす方が楽ですし
ボストンバッグだと重くて邪魔だし後悔しますよ。

1都市滞在型や、移動もすべてお任せのパック旅行が多いならハードタイプのスーツケース
列車やバスを使って何都市か移動する個人旅が多いなら ソフトタイプのハンドル付キャリーバッグが似合うのではないでしょうか。


■【全国送料無料】ゼロ・ハリバートン/19'' Polycarbonate Zeroller Silver/Sabato楽天市場店
4.1kgと軽量化されたボディは取り回しも楽々。女性にもオススメです

■リモワ バッグ(キャリーバッグ)SALSA 876.70 シルバー 【20%OFF】 /ブランドエスコート

■RIMOWA リモワ 【25%OFF!!】871.70 Trolley キャリーケース 「Salsa」 ブラック (00004436)/ブランドジュエリー京都楽天市場店
関連記事