格安旅行のススメ

2008年02月21日 05:57



皆さんは “遠方への旅は 車があってお金と暇がなければ難しいんじゃ...?”
と思っていませんか?
格差社会の昨今 高速料金やガソリン代を考えると
「財布の福沢諭吉を放すのは嫌じゃ~」という方もみえるのではないでしょうか。

「khimyuよ、BLOGや「ぶらり探訪」で旅情報を発信するばかりでなく 良い旅行術も紹介すれ!」という声が聞こえてくるようですので... ならば、と探してきました!。


山口県周南(徳山)発 サンデン交通のバスハイクです。
http://www.ymg.urban.ne.jp/home/sd/bushk/2003345/syu/syu.html
このサイトで色々見ると日帰りバスの旅が 驚きの3,980円、しかも12コースもあります。

しかも丁寧に 隣席ブロックサービス(2,100円でおとりできます)もあるのですね。
バスは二人掛けで知らない人と隣になりますが これなら独りでも気兼ねなく参加できます。
2,100円は惜しいし(笑)、隣の知らない人から話し掛けられて うざったいと感じる人は
「すみません 私は実は難聴でして あまりお話を聞き取る事ができないもので....すみません」
などと上手にかわすとか(笑)、いろいろ手をつくしてみてください。

高速道路の発達で 山口県からは日帰りでも九州の北半分は射程内ですし
さらに下の方を見ると イカやカニ等グルメツアーも充実しています。
私はまだサンデンのバスハイクは利用した事がないのですが
ガソリンも高くなったことだし 黒川温泉とか往復3,800円は夢みたいな話。食指を動かされるのは確かです(笑)。
サンデンは徳山発以外に  下関、北九州、福岡、山口・防府、宇部・小野田発のツアーもあるなど充実ぶり!。
http://www.ymg.urban.ne.jp/home/sd/bushk/bushk.html

私の地元 岩国市交通局もさまざまな日帰りバスツアーを出しています。
http://www9.ocn.ne.jp/~iwa-bus/h177/higaeri/higaeri.html

一方 お隣広島県には 芸陽バスのハミングツアーもあります。
http://www.geiyo.co.jp/Humming/Humming-Toppage-2007-Wi.htm

バスツアーは自ら行程を考えなくとも バスが見所へ連れて行ってくれますし 缶ビールも飲めるのが有難いですよね(笑)。
乗客へのサービスと称し 綾小路きみまろの漫談ビデオを車内で流したりといった所もあったと聞きます。

若い人たちには 参加者が男女半々になって行楽地を周りながら合コンする“あいのりツアー”も楽しめるかもしれません。 私がもし20歳若かったら絶対参加してたと思うし(笑) 友人に「Khimyuはすぐ口説きだすからなー」と言われたりして(爆)。

私も以前、阪急交通社のバスツアー(広島発3,900円/平日)で
浜坂の但馬海岸(遊覧船にも乗る)、海鮮祭盛り&甘海老50分食べ放題、鳥取砂丘、
最後に御菓子の壽城(みやげ屋)に行く というツアーを申し込んだ事がありましたが 
最低保証人数に満たなくて“催行中止のお知らせ”が来た事がありました(笑)。「アーそのために有休取ったのに!」
催行中止というケースもあるので どうしてもという方は 
土日出発便に限定して参加される方が確実かもしれませんヨ。

日帰りバスツアーは日頃 観光バスに乗る機会のない方には 遠足みたいで楽しめるのでは....。 時間が限られる点に目を瞑れば概してコストパフォーマンスは高く 充分魅力的といえるのではないでしょうか。


日本中の都市間の夜行便はもちろん、空港やリゾート地などへの昼行便も充実!


心地よい安らぎの空間を総合プロデュース…。ワンランク上のサービス。グレードアップシートバス
関連記事