広島空港

2008年03月10日 05:58



中国、四国地方の中枢空港として 国内外に12の定期路線を持ち(2007/2現在)
年間旅客数も国内外累計で約330万人と中四国地方で最も多い
広島空港について書いてみました。



広島空港が現在の場所(三原市本郷町)に開港したのは1993年10月29日で 
今年で15周年を迎えます。当初は広島市街から離れているので不便といわれましたが
観光利用が中心だった客層もビジネス客の増大で 増加傾向にあります。
国内線は 羽田、成田、札幌、仙台、那覇
(以前は隔日で函館や青森に就航していた時期もある)
国際線は ソウル、大連、北京、上海、台北、バンコク、グアムへ飛んでいます。
(以前はホノルル、香港、シンガポールへ就航していた時期もある)

私の住まいは山口県岩国市。広島空港と山口宇部空港の中間になりますが 
高速道路でアクセスするに1時間半を要します。
東京到達時刻は航空機も新幹線も大差ないことから 
実はこれまで 広島空港は割と敬遠していました。 



広島空港も 1/2のBlogに書いた新千歳空港以上に 対東京比重の高い空港で
国内線利用者の80%以上は東京便です。東京~広島は国内5番目の旅客数ですが
一日15往復で 安価な新興エアラインは就航していないので
広島側は航空チケットもさして安くないですし 
中四国各県の空港は東京便がそれなりに充実しているので 他県からの集客力が少なく 
広島都市圏人口のワリに 中国地方のハブ空港になりきれない面があります。
支店経済の政令指定都市「札福広仙」は類似規模で好敵手とされる事が多いですが
このあたり 札幌福岡のワンランク下という感じは否めません。



そんな広島空港ですが 意外にも国内で三番目に高い標高331mの位置にあります。
霧の多い空港というので 欠航やダイバード(着陸地変更)も年平均75便と多かったのですが
今年の梅雨前までには 約80億円を掛けて全国で5番目の CAT-IIIa(高度計器着陸施設…地上の視認距離が200mあれば機体を着地点まで自動誘導する)を運用し 定時性を向上しようとしています。
滑走路は2001年に2,500mから3,000mに延長されました。

空港へのアクセスは JR山陽線白市駅から支線延伸案も出ていましたが採算性を理由に凍結、
(白市~広島~岩国のJR列車は頻発運転だが車両は古く 
白市駅も玄関口駅舎としては 海外や遠方へ旅立つ前の華やかさが皆無)
現在 東広島呉道路、中国横断道尾道松江線と連絡するフライングロードなどの整備が進み 広島県内各都市よりリムジンバスが運行されています。
今後は岩国大竹発着のバス運行も視野に入れ 山口東部の住民にも恩恵が欲しいですね。



広島空港ターミナルビルは 飲食、お土産、レンタカーをはじめ、
宅配、銀行、郵便局、コンビニ、リラクゼーションストアなどの施設も充実しています。
お食事は 広島名物のお好み焼の名店が出揃った「お好み広場」が3階にあります。
新千歳や福岡空港みたいに 人で溢れているという訳ではないですから
ゆっくり落ち着けるのではないでしょうか。

空港の周辺には ファレストヒルズというゴルフ場、三景園という日本庭園、
広島県立中央森林公園(サイクリングロード、運動広場、ピクニック、バーベキュー広場等)
がありますので 尾道や竹原観光の帰途に寄るという使い方も可能です。

空港の駐車場は1日800円(という事は2泊3日で2,400円)
少し離れた所に民営正広駐車場というのもあり安いのですが 送迎利用(無料)する事になります。
そして自家用車でアクセスする場合、山陽自動車道利用が一般的で 
国道2号線だと広島市中心部から1時間半以上要します。




広島空港を飛び立って 瀬戸内海 竹原方向を望む

今秋15周年の広島空港 さらなる利便性向上に期待がかかりますね。



■西日本の主要空港がついに登場!MSフライト シミュレータ 2002/2004 翼の創世紀用追加ソフト大空.../【超パソコン専門店】グッドウィル

東京⇒広島 往復限定ANA 激安航空券/格安です!!ボックストラベル
関連記事