足湯行脚

2008年03月22日 06:49

温泉巡りも好きな私ですが 
“どうしても時間が取れない”とか“インフルエンザ蔓延の時期”
ともなると 温泉入浴を断念して
足湯で簡単に気持ち良さを味わう事も多々あります。

大抵の温泉地には無料の足湯が設置されるようになり
探訪で疲れた足を休めながら 居合わせた地元人の方言丸出しの
お喋りを聞けるのは結構楽しみだったりします。

こうした足湯スペースは 大抵温泉街の入口や中心など
分かり易い位置にあり、“○○温泉の由来”などの案内板も
多く設置されていますから 情報収集にも好適ですね。
最近は北九州空港や鹿児島空港など 空港内にまで(笑)足湯が登場しているようですし
同じく九州の佐賀 嬉野温泉の和多屋別荘には 足湯居酒屋もある(足湯に浸かりながら酒を飲む)ようです。まわりが早いでしょうね(笑)。

惜しむらくは 足湯はどこもレイアウトが似たり寄ったりで
色々写真に撮ってみても 面白さに乏しいという点でしょうか。
どなたか 変った足湯があったらお教えください。

というわけで今日は、私が旅で撮りためた全国の写真から 
足湯ばかりをピックアップしてお届けします。
(コレって 豊富なフォトストックの中から結構探すのに苦労しました(^^;))
皆さんが立ち寄られた所はありますか?。


函館市 湯の川温泉の足湯


松江市 宍道湖温泉の足湯


周南市 湯野温泉の足湯


山口市 湯田温泉の足湯 (湯田温泉には足湯が5箇所もあります)


松山市 道後温泉の足湯


広島市 湯来温泉の足湯


長門 湯本温泉の足湯




■嬉野温泉 和多屋別荘/楽天トラベル
和の伝統が息づく閑静な御宿。嬉野川を挟む3万坪の敷地内には5タイプの宿泊施設がございます。
今日のBLOG内で紹介した足湯居酒屋「ひょうたん」もあります。
関連記事