特急スーパー北斗

2007年12月29日 16:04



北海道内の冬の移動で、凍結路の車の運転に習熟していなければ
レンタカー使用は諦めて 公共交通機関を利用するのが得策です。
その中で定時性を重視するなら高速バスではなく
私はJR特急利用を薦めてしまいます。

札幌から函館まで JR北海道の誇る283系気動車特急「スーパー北斗」を利用しました。
札幌を朝の7時に出発し 函館には10時12分に到着します。
この特急列車は 札幌~函館の約310kmを(全線複線電化でもないのに)
最速達便では3時間で結んでしまいますから
ディーゼル特急としての表定速度では日本最速の特急かもしれません。

それにしても札幌駅で函館、旭川、釧路、稚内、網走と5方向へ向かう
駿足ランナーがアイドリングしながら スタートを待っているのは壮観ではあります。
(その代りホームに立つとチトうるさいが(笑))



室蘭本線白老付近
この付近は複線で線形も良いので
京阪神圏のJR新快速みたいな快調なスピードで飛ばします。



室蘭本線 本輪西付近
重厚長大な産業施設が建並ぶ室蘭市内を抜ける。鉄道の旅の楽しみは
「北海道でも、内浦湾とか道南に出ると雪が少なめだナ」とか
「鉄鋼で栄えた往年の工業都市か!」などと、車窓から感じられる所ですね。



室蘭本線 豊浦~長万部
この区間は特急スーパー北斗の車窓のハイライトといえる所です。
内浦湾(噴火湾)が車窓に迫り険しい所を幾つものトンネルで抜けながら走ります。
車窓重視でいくなら進行左側の指定券を取るのが良いでしょう。

札幌~函館間のように、JR北海道が特急に力瘤を入れている区間は
振子式ディーゼル特急を使用しており、
カント(カーブ区間で鉄道軌道の内輪側と外輪側に高低差がある)を高速で通過できるよう
車体を傾倒させながら運転しています。
1線スルー化も進んでおり 通過駅の前後でポイント通過の為の加減速を行わず
高速度を保ったまま 運転することが出来ます。
「東室蘭からは単線で、ディーゼル特急だから 大して速くないんじゃ?」と思われた方、
最近のディーゼル特急は、電車特急に遜色ない走りですし
加速のエンジン音に鉄道ファンなら萌えるはず。
もちろん特急用車両だけに水準以上の静粛性も確保されています。

缶ビール片手に(笑)、沿線風景とJR北海道車内誌を楽しみながら、
客室乗務員に申し出れば 長万部駅で「かにめし」の積み込みもあるので
(長万部駅通過列車以外に限り)珍しいローカル駅弁を味わう事も可能です。



そうこうするうちに 八雲に停車。
この特急は札幌~函館の観光&ビジネス需要が多く、全区間を通しで乗る乗客が7割以上、
残りは 南千歳で新千歳空港からの乗換え客と、
苫小牧、東室蘭などの市部から多少の客が乗降する位、
東室蘭から函館までは伊達市というのはあるが 
まとまった市街は無く、人口希薄な農漁村のみ。
特急は7両で走りますが、普通列車は3時間おきに単行ワンマンカーが走るという状況です。
(“青春18きっぷで鈍行列車の旅”となると時間が掛かることこの上ない)
北海道と四国は、車か特急列車を活用しないと周遊が成立たない理由はそこにあります。



函館駅に到着、午前10:12分 駅を出て名物の朝市に行くにも間に合う時間です。
市内のお店や観光施設も開く時間に丁度着くとは“使える特急”ですよね。



向かい側のホームには 本州(青森、八戸)方面に向かう特急「スーパー白鳥」に連絡。
東北新幹線乗換えで東京、仙台にも行けますが
今や北海道から東京へは、航空機以外のアクセスは微々たるものでしょう。

札幌~函館へのきっぷは「道南得割フリーきっぷ」を利用しました
これは13,000円で(2007/12現在) 乗車列車の制約はありますが
札幌~函館を、朝晩のスーパー北斗の指定席か、急行はまなすの指定席で往復でき
函館山ロープウエーの無料券も付いてきます。

長万部以南はフリー区間ですから 時間があれば
大沼公園で 駒ケ岳の眺望を楽しんだり
江差まで行って ニシンで栄えた古刹などの探訪も可能です。
函館からの帰途は 急行はまなすを利用しましたが
これは夜行急行列車なので宿泊費もセーブ出来ました。

札幌~函館の指定席特急券を普通に買えば、片道8,790円もしますから
旅好きなら、図書館で大型時刻表を見て、お得なきっぷに着目しておくのも
上手な旅をする良い策だと思いますよ。

北海道函館の旅は こちらからどうぞ→ 「ぶらり探訪」(当方制作サイト)
私は、旅に関するBLOGやHPでは ネタも多く今回みたいに長々と書いてしまいますが
今年も長文を最後までお読み下さり有難うございました。
それでは皆さん 良いお年を!


■JR北海道SELECTION(DVD) ◆20%OFF!  ぐるぐる王国 楽天市場店

■キハ281系 スーパー北斗7両基本セット  ホビーSHOP C62

■【2007年12月発売予定】Nゲージ 10-476 キハ283系 スーパーおおぞら 6両基本セット (再販)【KATO】 ホビナビ

■函館 大沼
楽天ブックス

■『北海道百景(DVD)』
コロムビアファミリークラブ

関連記事