アフィリエイトって........(長文です)

2007年10月24日 20:30

アフィリエイトという言葉、既に大半の方が耳にしている事でしょうが
「未だ何の事か分からない」という方はいらっしゃるでしょうか?

当Blogや、私のメインのホームページ「ぶらり探訪」では 
楽天のアフィリエイトプログラムを利用しています。

アフィリエイトとは“提携”といった意味で、
私のサイト掲載記事を閲覧された方が 下の広告をクリックして
そこから何かご注文されたり サービスを利用されると
楽天では紹介料としてポイント(現金ではない)が、サイト運営者の私に入る仕組です。

私は自分の勉強の為、収入に結びつかなくともサイト運営を行っており
“総理大臣を8人出した周防長門の男が金にガツガツするのは恰好悪い”と云われ育ちましたし(笑)
興味も無かったため 2005年4月迄の「ぶらり探訪」に、アフィリエイト広告は皆無でした。

そのうちに「A市でお薦めの宿を紹介して欲しいのですが」
といったメールを戴くようになりました。
「私もA市の宿を全て把握しているのではないので  申し訳ないのですが
楽天トラベルを通じてなら 人数やご希望の料金帯に応じて ご検索と
ネット予約をして頂く事も出来ますし 宿泊料金も通常よりもお得ですよ」
代替案を提示するこのような形から、
アフィリエイトを加えさせて頂くようになりました。
さらに地域の特産品も紹介したいという際に、商品画像も掲載できます。

アフィリエイトの利点を、それぞれの立場で書くと
サイト閲覧者は、欲しい商品やサービスに容易にアクセス出来て、
しかもサイト発信者に直に金を出す訳ではなく、
自分が手間を掛けて捜さずとも、珍しい品が安価に入手できるメリットがあり、
サイト発信者はポイントを得る事で、ホームページ制作のモチベーションを維持出来ます。



ただ 良い事づくめに見えるこのアフィリエイト、最近では
商品羅列の営利追求ブログが増えた事で 嫌悪される傾向にあるようです。

特に楽天系のBlogは 物販メインで記事の内容が乏しいBlogが激増。
旅のBlogでも 実際にその場所に訪ねた事もない者が 
航空券や宿泊施設の広告情報のみ掲載しているものなど見受けます。
「格差社会で実力主義の世の中じゃん。Blogって物は簡便なんだから
ホームページみたいにそうゴチゴチ行かなくともいいんだヨ」と言われてるようで........。
しかしそういうBlogは尊敬を得られないでしょうね。

今や日本のネットユーザーはBlogで簡便に情報を発信し アフィリエイトで儲け
それを上手く成し遂げた方が勝ち という状況になっています。
     (楽天のアフィリエイト成功事例

私達Webフリークは「イヤ、まだまだWEBには素晴らしいものがあるはず」
と期待していますが、楽天系の物販Blogを見せられると
「しょせんBlogってそんなものだよ」と言われているような気持になります(汗)。
そして哀しいかな日本のWeb発信界は 確かに
“楽天系物販Blog”的な方向に向かって収斂しつつあるようです。

また、アクセスアップによる売上増加を狙い、
訪問履歴を利用して 返礼訪問を目的とした「Blog自動巡回ツール」を
利用しているセコい人も少なくありません。
自動巡回ですから この人達が自分の記事を読んでくれている訳ではなく
しかもコメント欄に何か書いても 儲け第一主義だけに返事無い事が多いのです。
(Googleで“Blog自動巡回ソフト”と検索すると、関連記事出るわ出るわ(苦笑))

性悪説を信奉したら味気ないけど ネットでは本当に皆 要注意ですぞ。


「Khimyuよ、そういうオマエこそ、カレーの物販サイト等運営してるし
ガツガツしちょるじゃん、アフィリエイトで幾ら収益あるんや?」
と皆さんは気になるかもしれませんが

真面目な話、私は ぶらり探訪だけでなく 美味しいカレー厳選サイト 菜園サイト
全部含めて500ページ以上のコンテンツを作っていますが 
あれだけ頑張っても、プロバイダー代にも満たぬ状況です(嘆き)。
私は正直者ですので(笑) ↓こちらに呈示してみますけどネ!



(まぁ 私のサイトの運営目的は金儲けではありませんが........。)
必死にやっても儲からん失敗例”として参考にされて構いません(参考にならんか....(笑))
恥をしのんで3,758円しか儲かっとらん画面を紹介するんだから 皆な感激してくれよな(爆)



売上げの無かった日は 魚釣りじゃないけど
あ~あクッソー、今日は坊主じゃー!」などと言っています(爆)



こんな私でも何回か 楽天トラベルを利用して 溜まったポイントを
安宿(苦笑)での宿泊代に充てさせて頂いた事はあります。

何はともあれ アフィリエイトを主目的にすると、絶対挫折すると思います。
そして他人の成功例を見ても、挫けない事が肝要です。
(ネットに関われる時間や生活背景が、個々それぞれ異なるのですから)

そしてこれからも旅情報の充実のため 
アフィエイトを活用していきたい所存ですので
今度ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。
アフィリエイトをやっている人達も お互いに頑張っていきましょう。
   (長文となり いたる所、本音&辛口で述べてしまった点をお許し下さい)


今日の私の記事を見て アフィリエイトに興味が沸いた方は下記の本がお薦めです
■アフィリエイトでめざせ!月収100万円/楽天ブックス

■本気で稼ぐサイトを作る!アフィリエイト必勝制作ガイド/楽天ブックス

■こんなに簡単アフィリエイトでお小遣い稼ぎ/楽天ブックス

■ネット副業の達人/楽天ブックス

■親より稼ぐネオニート/楽天ブックス

■ブログのアフィリエイトで上手にお小遣いを稼ぐ本/楽天ブックス

■アフィリエイト仰天集客術/楽天ブックス

■60歳からはじめるネットショップ開業&運営術/楽天ブックス
関連記事