横浜の元町

2008年01月12日 11:20





横浜市の中区には あまり大型店は無く たまにチェーン店があり 
あとは殆んどが専門店が多いように感じました。
特に元町は専門店ばかりで「良いなぁ」と思っても手が出せない代物を揃え
若者向けの店が少なめ といった雰囲気です。
“意外と今っぽい服は売れないのかナ、東京と横浜では品揃えが少し違う”
とは 本音の所で誰もが感じるでしょうね(^^)。

この辺、私達の馴染みのある都市から見ると 少々戸惑いを覚えます。
日本の人口100万人級の政令市は何処も 馬鹿みたいに大型の店が乱立し 
ショウウインドウは流行先端の品が並んでいますから....。











その点 横浜でもこのエリアではプロ意識をもった人間が居ないと
ショップが運営が出来ず、主要産業としても成り立たないのでしょう。
ある程度のキャパの中で、お互いが対面販売で競い、厳選商品が並ぶ。
他の日本の“ロードサイド型都市”とは まったく逆の発想で
マニュアル化された接客や 意味の無い粗大ゴミのような商品が淘汰されるから
日本有数のお洒落な都市 として 伝統を継承してゆけるのではと感じました。
(尤も 西区の横浜駅周辺は他都市と同様に混沌としているんですがね(笑))

■横浜産業のルネサンス/楽天ブックス
■横浜おでかけガイドブック/楽天ブックス
■横浜2時間ウォーキング/楽天ブックス

横浜元町KINMEIDO オリジナルブランド『M2』をはじめ、世界中から選び抜いた商品をご紹介♪

横浜市内の施設一覧●横浜市内の宿泊施設をネットでお得に予約できます。
関連記事