松山城

2007年10月10日 20:54



日本を代表する連立式平山城の一つです。

勝山山頂に本丸、中腹に二の丸4、山麓に三の丸があり、
天守閣は二層三階地下一階の建築で 
日本の天守閣の中では最も後期の再建です。
慶長7(1602)年 賤ヶ岳七本槍で有名な加藤嘉明が築城に着手しました。
城全体の完成は加藤嘉明が会津四十万石に移封となった
寛永4年頃と言われ 26年の歳月をかけて築城された
四国では最もスケールの大きな城郭です。







火災や戦火で失われた櫓など すべてコンクリートでなく木造で復元しています。城からは松山平野や市街地を一望できます。
松山城には戦術的に重要な役割を果たす様々な門があり
堅固な守りを重視した戦略的な城郭造りが見られます。
石材などは正木(松前)城や湯築城などから運ばれたものが多かったようです。





松山城は 標高132mの勝山の上にあり 勝山城または金亀城とも呼ばれます。
松山城築城の際 山麓の内堀の所(現在の愛媛県庁の西側付近)が
深い淵になっており そこには金色の亀が棲んでいたといわれ
その伝承にちなみ 別名「金亀城」と呼ばれるようになりました。
山頂城郭ですので勿論、松山市街の展望も存分に楽しめます。



そして松山城ではマドンナ↑↑が 観光案内や写真撮影の手伝いも
してくれますから 一緒に写ると良い記念になりますね。

松山の旅 詳細は 私のメインサイト「ぶらり探訪」からどうぞ


松山銘菓3500円セット松山銘菓3500円セット(愛媛松山銀天街)


母恵夢 24ヶ入母恵夢 24ヶ入

久保製菓・栗入りタルト 【2本入り】0225アップ祭10松山銘菓 一六タルト

愛媛飲料 ポンジュース(6本入り)ポンジュース(6本入り)

JA愛媛中央ひめぽんゼリー(化粧箱)JA愛媛中央ひめぽんゼリー(化粧箱)

桜うづまき 松山城 40° 720ml

松山城松山城

漱石と松山漱石と松山(楽天ブックス)

大洲城 松山城大洲城 松山城(楽天ブックス)

松山・道後の施設一覧松山・道後の宿泊施設をネットでお得に予約できます
関連記事