メインサイト開設5周年

2007年10月18日 05:54

このBlog「旅と写真」とは別に メインで運営しているWEBサイト「ぶらり探訪」
10/18でサイト開設5周年を迎えました。
  (小4だった長男も中3になりました 私も40代になったしなー)

家族で行ったドライブの記録をネットに残しておいたら
思い出としても楽しめるし 旅好きな人との交流も生まれるだろう
と目論んで開設したサイトでした。

我ながらここまで粘っこくサイト運営するとは思ってなかったので、
無料HPスペースに開設しましたが  
自己ドメイン取得するほどには ネットに入れ込んでいないもので
 (こういう事すぐ書くから「クールぶっちゃって」と言われるのですが(笑))
現在もそのままの状態で 無料HPスペースを利用しています。

で、私はプロフィール欄に平気で顔写真を掲載しています。
オッサンが男前でもないのに顔写真載すなよな とお思いでしょうが(笑)、
これは、「私がやってますが何か?」というわけで 
写真も出さんと大口叩いてばかりの「ハッタリサイト」に対する
アンチテーゼ
なんですよね。
インターネットで何がウザイかといえば 
写真も載せずに、自分を誇大化して書いている奴のサイトやBlogで、
スチュワーデスとかワインソムリエとか ハッタリならナンボでも書けるんちゃ(^^) 
「コンナらーたいがいにせえよ」と 40過ぎても小僧みたいな私は(笑)マジに思ってた。
そんな香具師のアフィリエイトから 商品購入やサービス利用を
私だったら 絶対しようとは思わんけえのー(爆)。

yahooに何回か登録申請しては無視され続けました(苦笑)。
(但し 私が最初に運営していた岩国情報サイトは、我ながら糞サイトで2年しか続ける気が無かったに関わらずyahoo登録されていたので もう根本的にセンスが違うのでしょうね(笑))
アクセスは5年で5万6千台。
多いと見るか少ないと見るかは皆さんの判断にお任せしますが
掲示板の無いサイトでもこれほどの訪問者があった事は嬉しく思っています。

“ドライブ旅日記”と称するだけに 更新が容易な
愛車で行ける範囲(近、中距離)に限られ
コンテンツに北海道や沖縄が無いので“華がない”印象は拭えません。
まぁ今は生憎、3連休は取れるのが珍しい状況ですし 子供にこれから金も掛かるし
金があっても旅以上にPCや服が欲しくなってしまう私ですが(^^)

今後の展開としては 愛車ばかりでなくレンタカーでの旅日記というのも
掲載させてもらおうか と考えています。
また、動画の配信、お薦め観光地の登録&検索が出来るデータベースの構築など
視野に入れて 更なる内容の充実を図りたいと思っています。
(データベースは開設当初、CGIをダウンロードして設置してたが投稿が無かったので削除した。投稿が活性化するよう事前の工夫が必要かも)

あとは 自分とよく似た旅のサイトをあらゆるルートから発掘し
相互リンクなどに繋げ これからも刺激を受けたいですね。
今後とも 「ぶらり探訪」をどうぞよろしくお願い申し上げます。
関連記事