倉敷日和

2007年09月23日 05:58

kurasiki6.jpg

倉敷美観地区の魅力は 何といっても倉敷川に沿って広がる白壁の町並みと
それに映える 枝振りの豊かな柳が風に揺れる情景。

そんな事を考えると 冬は樹々が寂しいので
倉敷を撮るベストシーズンは 今なのかもしれません。

kurasiki6.jpg

kurasiki6.jpg

kurasiki6.jpg

高瀬舟に積まれた備中米、綿などの集散地として栄えていましたが
大坂冬の陣で 小堀遠州が徳川方に米を供出したのが縁で 
江戸幕府直轄の天領となり 1746(延享3年)代官陣屋が置かれると 
江戸や大坂に繋がる物資の一大集散地としてより繁栄しました。

明治時代になると 豪商・大原孝四郎氏により倉敷紡績所が設立され、
その二代目社長の大原孫三郎が大原美術館などを創設して 
国際観光都市 倉敷の基礎が出来上がりました。

kurasiki6.jpg

kurasiki6.jpg

kurasiki6.jpg

kurasiki6.jpg

私はこんなサイトを運営していることもあり
“青春18きっぷが残ったが 日帰りで楽しめる所は?”などと
訊かれる事も多々ありますが 
そんな時「倉敷に行ったら?」と勧めてしまいます。
白壁の町並みだけでなく 大原美術館、チボリ公園はデートに好適、
少し足を延ばして 児島へジーンズ探訪や 下津井の象岩&港町散策
鉄っちゃんは 水島臨海鉄道の気動車に乗るというのも可能な
実に懐の広い観光を提供する町です。

倉敷美観地区は駅から徒歩圏内ですし 
この付近の山陽本線は 列車が非常に頻発されている区間です。
山陰への結節点でもあり 四国からも来やすいですよね。

■ 大人の旅物語「倉敷・鞆の浦・尾道の旅」/イーベストCD・DVD館

●倉敷駅周辺の宿泊施設を ネットでお得に予約できます
倉敷アイビースクエア倉敷アイビースクエア
ホテル日航倉敷ホテル日航倉敷
倉敷国際ホテル倉敷国際ホテル
ビジネスイン倉敷ビジネスイン倉敷
ヤングイン倉敷ヤングイン倉敷
関連記事