楊貴妃伝説の里

2007年08月13日 06:01



世界三大美女として名高い 中国の楊貴妃は 玄宗皇帝の皇后で
傾国の美女とも云われました。

歴史上の正式な記録では 内乱の時に殺されたとありますが
一方では 近衛兵によって助けられて 西安からはるばる日本に
渡ってきましたが 間もなくこの世を去ったとも云われています。

日本に渡ってきた所が 山口県の片田舎“長門市油谷の向津具半島”
だったそうで 哀れんだ里人が二尊院に埋葬したという節も残っています。





楊貴妃伝説に因み現在では、 長門市油谷には白亜の楊貴妃像が建立され
楊貴妃伝説の里として中国風の公園が整備されています。
付近には 日本最西北端の川尻岬もあり 確かに中国から近いとは思いますが
西安からはちと遠すぎますね(^^)。


▼ネットでお得にご予約いただけます。
■油谷湾温泉 ホテル楊貴館/楽天トラベル
油谷湾を見下ろす高台に建つ、料理・温泉自慢の宿。

■長門湯本温泉 玉仙閣/楽天トラベル
世界三大美人 楊貴妃のお風呂(深さ1.2m)を再現した旅館
関連記事