BLOG運営 私の場合(その2)

2007年07月31日 06:01

一昨日の記事の続きです。

最近では私のBlogの更新は 落ち着いた間隔となっています。

記事はBlog画面を出して書くのではなく、
Windowsのメモ帳に記事を書ける時に書き貯めておき
それを小出し小出しでコピペしています。

FC2ブログやアメブロでは 投稿日時をタイマー設定出来るので
私自身は家に居ない日や時間にも
自動的に更新出来るようセットしています。
(当直勤務のハズなのにと訝られても、そういう訳なんですね(笑))


話題は、旅や地域の事に関する事なら
新聞記事やTV特集、雑誌、親交Blogからネタを探し
イメージを膨らませて書いています。
他に季節柄を考慮し、年末年始の初詣特集、春の桜特集、
クリスマスのイルミネーションなどもやります。

文章のスタイルに関しては “ですます調”が肌に馴染んでおり
ホームページでも一貫していますが 単調になりがちなので
文末に変化をつけますし、随所に体言止めも活用しています。
この人の文章は“無責任さはないが最低限の丁寧さはある”
といった線を狙っていますが 果してどう思われているでしょうか?
(本当は サラッと短文で、好感の持てる文章を書きたいんですがネ)
ちなみに私のメールもほとんどこんな調子です。


旅と一緒に撮り貯めた画像を、Blogではピックアップして掲載しています。
交通費かけて出向いて撮影した写真ですので、
“6年前撮影した同じ写真をトリミング変えて4回位使う”
なんてセコい時もありますよ(笑)。
撮影に使用するデジカメは 今年5月迄はイオンの5,240円の安物。
今のデジカメも、フジ・ファインピクス中級機の中古で2,000円(爆)。
コメント欄、トラックバックは手間が掛かるので設置せずに
可能な限りコストを掛けず 無理のない運営を心掛けています。

アフィリエイトに関しては 楽天アフィリ導入をきっかけに、
「これがいつか儲けを生むんだ」と思いながら始めていますが
現実には、収益の少なさに もう溜息が出る状況が続きます(苦笑)。
ところで私は アフィリエイトバナーを一番下に設置しています。
購入には結び付かなくとも それがクリックされたという事は
私の記事を一番最後まで見て下さったわけで
ホームページ&Blog制作者としては、実はそれが大変嬉しいですね。

私は趣味に生きている訳ではありませんし、
Blogに必死になるつもりもありません。
何か人生のスパイスになればと思い書き続けているだけなので
果していつまで続くかもわかりませんが
最後に、Blogを続けられている皆さん
これからもお互いに 有益な情報を蓄積させていきましょう。
関連記事