錦川鉄道

2007年07月26日 06:01



山口県岩国市の岩国~錦町をむすぶ錦川鉄道。
地元では清流線と呼ばれ親しまれ、今夏開業20年を迎えましたが、
自動車の普及や住民の減少 学校の統廃合で厳しい経営が続いています。
まさにこれからが正念場といえそうです。

錦川鉄道は 他の地方の3セク鉄道と同様 旧国鉄から路線を引き継ぎました。
路線の大半は錦川に沿って走ります。線内に踏切は僅か3ヶ所しかなく
それだけでも 山と錦川に挟まれた険しい所に敷設されたのが分かるのでは。

清流線の魅力といえば 四季さまざまの渓谷美はもちろん
それを取り巻く山代地方の観光資源への利便性が挙げられます。
私は 南河内駅付近の桜&菜の花風景(下写真参照)が好きですね。
列車本数も一日11往復ですから 三江線や木次線、山陰本線仙崎支線等よりは
遥かに生活に密着した“本数は多くはないが不便ではない”ダイヤと云えましょう。



3セク鉄道の多くは非電化で 最近は重油等燃料費の高騰も経営を圧迫し
88%にあたる32社が赤字。黒字は4社のみとなっています。
短絡線としてJR特急が乗り入れる路線は好調ですが、人口希薄な過疎地路線や
新幹線開通に伴いJRが経営分離した並行在来線は苦戦しているようです。

今日も健気に走る3セク鉄道への 激励の意味も兼ねて
今年の夏は 錦帯橋観光と併せて錦川鉄道に乗ってみませんか。


岩国プラザホテル岩国プラザホテル(楽天トラベル)ネットでお得に予約可能
岩国駅前繁華街 朝食(パン・コーヒー・サラダ)は無料サービス。全室から高速インターネットへ無料接続。

岩国ビジネスホテル&スパ岩国ビジネスホテル&スパ(楽天トラベル)ネットでお得に予約可能
岩国駅前繁華街 健康をコンセプトに人工ラジウム温泉大浴場付帯の新ホテル。 全室「光高速インターネット接続」無料!
関連記事