祝・石見銀山の世界遺産登録!

2007年07月01日 06:00



 去る6/28、ユネスコの第31回世界遺産委員会は
島根県の「石見銀山遺跡とその文化的景観」を世界遺産に登録する事を決めました。
日本国内の世界遺産は 文化遺産11件、自然遺産3件の 計14件
産業分野の遺跡の世界遺産としては日本初となります。

 正式登録は 明日7/2となり 
中国地方では原爆ドーム、厳島神社に続き3件目になります。



 この石見銀山は去る5月に イコモス(国際記念物遺跡会議)が
登録延期を勧告していただけに それを覆しての登録は
以前 私が訪ね 思い入れある場所だっただけに感激でした。
     「ぶらり探訪」>>「石見銀山訪問記



 従来 日本にある世界遺産は法隆寺のように
価値が分かり易い歴史的建造物(綺麗、きらびやかで人目を惹くモニュメント)が中心でした。
それに較べると分かりにくさが指摘される遺跡の価値を
“山を崩したり森林を伐採したりせずに、16世紀から環境に配慮してきた”事を
懸命にアピールしてきました。
歴史的な役割・影響に重点を置いた世界遺産の選定は
今回の石見銀山が初めてといえます。



 それにしても 城閣や寺のような権力者の遺跡ではなく 
自然と共生した 銀山で働く労働者や周辺の庶民が主体となった遺跡 という点で
日本文化の奥深さを 世界に知って戴く機会が出来たのは嬉しく思いますね。



 世界遺産に指定された事で 今後は旅行会社の企画ツアーが激増するでしょう。
道路や宿泊施設ほか 受け入れ態勢の整備など 様々な課題がありましょうが
新たな息吹を注ぎながら 地域づくりを磨いて欲しいと願うばかりです。




■世界が求めた輝き石見銀山写真集1,600円(楽天ブックス)

【石見銀山“そば屋さん”の生そばセット!】 アッパーライフ

石見銀山四季暮らしものづくり 楽天ブックス

石見銀山 楽天ブックス



”石見銀山”老舗そば屋さんのポン酢(3本セット)石見銀山”老舗そば屋さんのポン酢

[島根]石見銀山 米米酒 500ml[島根]石見銀山 米米酒 500ml


ビジネスホテル 御多福ビジネスホテル 御多福

安心してお泊り頂ける家庭的なホテルです。ビジネスや石見銀山への観光のお泊りにも便利。

城山温泉旅館城山温泉旅館(大田市)

安い温泉旅館で料理も日本海の新鮮な魚貝類などいろいろと5品備えて5750円です。家族的な雰囲気です
関連記事