日本の棚田百選 井仁の棚田

2007年06月05日 06:01



日本の棚田百選の一つ 井仁の棚田へ行ってきました。
井仁は広島県安芸太田町(旧筒賀村)にあり 国道191、186号線からはそれぞれ4km離れ
カーブの多い山道をかなり登った所にあります 
大型車は通行不能なトンネルが井仁集落の入口にあり 
旧筒賀村の中心部から山を隔てた“隠れ里”といった雰囲気の集落でした。



標高500m・秘境の山村
平成11年(1999)7月26日に広島県から唯一、農林水産省の「棚田百選」に選ばれました
井仁の棚田はほぼ垂直の石垣で築かれています。








集会所に貼ってあった 棚田50年の思い出の絵



井仁集落は29世帯・人口69人、平均年齢は60歳代後半といいます。
農地面積は約12ヘクタール、棚田が約8ヘクタール(324枚)を占めています





住民の皆さんがこまめに手を入れ 耕作しているせいか 
景観維持・保全が図られ 本当に美しい場所です。
(棚田好きなら感動すること請け合い)
休憩所やトイレ、展望台も整備されています。

棚田の秘郷 広島県安芸太田町 井仁地区のホームページ
  http://www3.ocn.ne.jp/~ini/



日本の棚田百選
  楽天ブックス


自然素材もち10個セットとち・きび・よもぎ・黒米・豆(あん入り5個、あんなし5個)

きっちんたまがわ
(とち餅は、筒賀の山奥で採れた栃の実を灰汁抜きし冷凍使用


[産地直送] 安芸太田町筒賀産・天上の明水 500ml×24本

ドリンク屋


広島県 / 三段峡・芸北(安芸太田町 北広島町)の宿泊施設をネットでお得に予約できます

関連記事