5/5は岩国市の「日米親善デー」へ!!

2007年05月02日 05:58



ゴールデンウイークが始まりましたが 皆さん如何お過ごしでしょうか?

ローテーション勤務の私は 黄金週間は5/1、5/4、5/6が休みで
3連休がやっと(海外旅行は縁遠くなっています)という勤務体系となっており
今年も特に遠県には出ないのですが、渋滞を考えると
かえってこれも良いかな と思っています。

さて、地元で楽しめるGWイベント第2弾として 
私の地元 山口県岩国市の「日米親善デー」を紹介します。

開門を待つ人たち

日米親善デーは 普段は入れない米軍岩国基地が 
5/5の8:00~16:00まで一般に開放されるもので
基地内では 各種米軍機の展示 ブルーインパルスの航空ショー 
F18デモンストレーション、マーチングバンド演奏
各種米軍グッズ等の販売など さまざまな催しで賑わいます。










  ◆日米親善デー公式サイト http://www.friendship-day.net/
   



普段入れない基地を見てみると やはり別世界で 
芝生の映える広大な敷地に各種施設が点在 基地内にはスーパーマーケットは勿論
ゴルフ場、映画館、基地内大学もありますし
日本に赴任しても 生活スタイルは本国のままに生活することが出来る といった所でしょうか。

ハンバーガー好きな長男は 米資本で日本から撤退した基地内のバーガーキングへ行くのを
楽しみにしていましたね。本場のバーガーはやはりボリュームもあります。
  ◆詳しくは>>岩国周辺ハンバーガーショップぶらり探訪(当方制作)
     

フレンドシップデイで航空機の展示を見終えたら こうした周辺施設なども
じっくり見てみると アメリカを感じることが出来る筈で
退屈することはないと思いますよ。

ただ問題はトイレで ご覧のように仮設トイレは超満員です。


お手洗いは余裕をもって済まされるのがいいでしょうね。

動員観客数は催しの内容や連休の並びに影響されるため
年によって変化が大きいのですが、近年では概ね14万~24万人です。
当然、例年この日の基地周辺や岩国市内の周辺国道は大渋滞します。
  ◆基地正門通りの普段の様子>>日本で2番目に短い国道(当方制作)

7年前 ↓「岩国の情報系サイト」を運営していた頃は 
 画像クリックで拡大

朝6時に並び基地開門と同時に入り
日米親善デーの写真を速攻撮影し 11:30には家に帰るやPCに画像落としてHTML書いて
昼にはサイトをUPして 岩国最速レポートなどと豪語していたものですが(笑)
今はもう携帯&Blogで即UPが可能な時代! 便利になりましたネ。

今の私は「岩国の情報系サイト」を復活させる元気と暇がありませんが、
その代わり今度は黒子として wikipedia岩国市などに定期的に情報を投稿していますし 
情報を欲する皆さんの役に立つ事が出来ればと思っています。




何はともあれ 山口県東部で最大のイベント「日米親善デー」
5/5は 私の地元 山口県岩国市を訪ねてみませんか。



岩国、柳井、周南エリアの宿泊施設が ネットでお得に予約できます
5/4~5/5の岩国市中心部の宿泊施設が満杯だったら
岩国以外(柳井、由宇など近隣を検索してみて下さい)
関連記事