金沢名物 ハントンライス

2007年04月23日 06:06



皆さんはハントンライスというのをご存知でしょうか?
ハントンライスは金沢発祥の洋食メニューで、
チキンライスの上に、玉子焼を乗せたオムライスの上に
トンカツや白身魚等のフライを乗せてケチャップとタルタルソースをかけたものです。

「美味いよ これ! 安くてしかもタップリ食べられるし。
  金沢に行ってハントンライスを食べない手はないぜ!」

長崎のトルコライス同様に 金沢B級グルメの定番といえるもので 他都市ではお目にかかれず
金沢人以外で、知っている人はかなり少ないと思われます。
“るるぶ”にも未だ載っていないようですが
私のことですから当然、金沢旅行の前にそうした情報は調べ上げており(豪語失礼)
金沢市片町2丁目の「グリルオーツカ」に行ってきました。
ハントンライスでは ここが最も名が通っているようですし
写真のハントンライスは良心的価格の680円で ボリュームも充分(女性は残すかもネ)
しかも漬物、サラダ、スープが付いているのは嬉しい限り。

ハントンライスは各店ごとに個性があり それが上手く競演しています。
こちらからどうぞ
●金沢名物ハントンライス紹介サイト 
●金沢で「ハントンライス」を食べたくなった時のガイド

名前の由来はハンはハンガリー料理からヒントを得て作ったことから、
そしてトンはフランス語でマグロを意味する事から と云われています。

金沢市内の宿泊施設をネットでお得に予約できます
関連記事