明石

2007年04月01日 00:15



クイズの答えは....そうです!兵庫県明石市でした。
みなと銀行=神戸の銀行であるのと、
ヒントの明石焼で かなりの方が分かったのではないでしょうか?



この明石市は 東経135度の日本標準子午線の町として有名ですが
対岸に淡路島を望む港町として また流れの速い明石海峡で育まれた
明石蛸 明石鯛などの海産も名高い所です。
それらの海産を扱う“魚の棚商店街”は明石の名物ともなっています。



全長350mのアーケードに 明石特産の海の幸や練り製品、
海産物の乾物などを扱う商店を中心に約110店の店舗が建ち並びます。
ここではB級グルメとして 明石焼を試して欲しいですね。

そして魚の棚で魚を買うならば 午後の早い時間がお薦めです。



理由は「昼網」と呼ばれる明石近海でとれた鮮魚が 
正午に合わせて水揚げされ、
昼市でセリ落とされた新鮮な魚が並ぶからなのです。



実は 明石の街歩きの後で、明石海峡大橋を渡って淡路島へ行きました。





私がメインで運営しているサイト「ぶらり探訪」本日の更新で 
明石の街歩き、淡路島へ花を見る旅 をアップしています。
詳しい記事と写真は「ぶらり探訪」から どうぞご覧下さいね!

 blogランキング参加中です
気に入って頂けたらクリックお願いします


兵庫県産 めで鯛もなか

グリーンヒルホテル明石
明石城のある明石公園前に立地し、静かでゆったりとしたホテルです。

明石ルミナスホテル 交通至便な場所にあり観光・ビジネスに最適。★パソコンを持参された方は全客室より高速インターネットが楽しめます!
明石キャッスルホテル
ビジネスやレジャーに幅広くご利用頂け、JR明石駅から徒歩3分!神戸、大阪、姫路へはJRで一直線。とてもアクセス至便です。
料理旅館かまくら
明石大橋一望の浜辺に建つ、活魚一筋の料理旅館かまくら
関連記事