青春18きっぷシーズンですが.....

2007年03月20日 06:32

岩国駅に行くと 大きなトラベルバッグを抱えた若者の姿を見かける時期になりました。
改札で見せているのは「青春18きっぷ」。
“JRグループの普通列車のみ乗り放題”という企画きっぷですね。

今年は国鉄がJRになって20周年を記念して いつもなら11,500円の所が
8,000円というスペシャルプライスとなっているようです。

かくいう私も独身時代は「青春18きっぷ」をよく使用し 
あれで岩国から東京へ行った事もありましたが 最近はとんとご無沙汰
「家族が1台の車で行けば それぞれの運賃必要ないじゃん」で 車が中心。
勤務も3日間迄の休みは取れても それ以上になると休みづらい職場なので
18きっぷで鈍行列車の旅も時間がもったいない かったるいと思い(笑)
野菜づくりを始めて そちらに時間をとられることもあり
莫迦にしている訳ではありませんが(^^;)最近「青春18きっぷ」に縁がありません。

かといって鉄道を全く利用しないわけでもなく“金で時間を買う”感覚で
新幹線&特急列車はたまに利用しています。


JR西日本 新幹線


JR四国 特急列車


JR九州 特急列車
このあいだ佐世保に行った時は特急みどりに乗りましたが
私の乗った便は 弁当や飲物の車内販売ないんですよね(^^;




長崎行き「かもめ」とえらい差だなあ と思って利用した次第です。

もっとも青春18きっぷでも 家族5人で200~300km圏日帰り というなら
観光に要する時間もあって充実した旅が出来 利用価値は高いですよ。


 blogランキング参加中です
気に入って頂けたらクリックお願いします


特急には乗れませんが 今年だけは「青春18きっぷ」は8,000円!!
青春18きっぷの旅の本はこちらから
青春18きっぷの旅(楽天ブックス)
大人の青春18きっぷのんびり旅行術(楽天ブックス)
青春18きっぷの達人(vol.06) (楽天ブックス)
一億人青春18きっぷの旅(楽天ブックス)
青春18きっぷパーフェクト・ガイド(2006ー2007)(楽天ブックス)

全国の宿泊施設をネットでお得に予約できます
関連記事