高松シンボルタワー

2007年02月18日 06:07



香川県高松市 高松駅前の高松シンボルタワーに上がってみました。
こちらは高松駅周辺再開発事業「サンポート高松」の中核として
2004年に完成した商業施設を含む超高層オフィスビルで 
完成当初は“四国版六本木ヒルズ”として脚光を浴びました。





香川で一番高いビルでその高さ151.3m。
最上階の30階に展望ロビーがありますが
ここから撮影した高松の市街地、瀬戸内海の美しい風景をご覧下さい。



玉藻城方面を望む



高松市中心部 平成の大合併で 現在人口42万人
支店経済都市で 所得水準も四国では最も高いとの事。



高松シンボルタワーは六本木ヒルズほどの賑やかさはありませんが
それでもやはり四国の雄都の駅前!



四国内の高層建築物は 他には高知市にも多いです。
(松山市は城下町の美観を損ねない為 高層建築に規制があるそう)
国の出先機関も集中し 名実と共に四国の中心となっている高松ですが
反骨精神のある高知人は「高松に負けんもの造れ」と思っているようです(笑)。



瀬戸内海と高松港を望みます







JR高松駅
瀬戸大橋開通前は宇高連絡船の接続駅として賑わいました。
現在でも四国の鉄道の起点である事には変わりなく 1日の利用者は3万3千人、
発着本数は360本程度あり、利用者数、発着本数共にJR四国最多です。



現在は展望ロビーは 申し訳程度のスペースとなり南にしか向いていません。
又、レストランウェディングなどの貸切営業で立入禁止になる事も多いです。
(撮影時はたまたま運が良かったと理解して戴ければ(^^;))



高松シンボルタワー内の商業スペースなど見ると 
外資系コーヒー店ほか色々あり
垢抜けた空間を造ろうとする努力は解るのですが 
都市規模や 駅前にあるという立地柄、
おじいちゃんや ダラシなく制服着た男子高校生達が闊歩し
垢抜けた客ばかり集まるのではない 
という現実を思い知らされてしまいました(苦笑)

高松市の展望は 他に香川県庁舎からでも楽しむ事が出来ます。
これは次回のBLOGで紹介します。

 blogランキング参加中です
気に入って頂けたらクリックお願いします

東京⇒高松 往復限定JAL 激安航空券 22,900 円 ボックストラベル


スーパープレミアムバス(3列シート ゆったり トイレ付) 東京→徳島・高松 8900円~


るるぶ香川高松琴平小豆島(’07)

城下町を歩く(四国編(高知・愛媛・香川・徳島)

高松市内・空港周辺の施設一覧●高松市内・高松空港周辺の宿泊施設を ネットでお得に予約できます

香川・高松市 ≪さぬき麺業≫香川県産小麦100%さぬきの夢2000生うどん香川県産小麦100%さぬきの夢2000生うどん3,500 円
関連記事