山口県の珍?!名所といえば.......

2007年02月05日 06:08



朝から 品のない写真でスミマセン..(汗)

山口県の珍?!名所の筆頭に挙げられるのは やはり
長門市俵山温泉の外れにある 麻羅観音でしょうか。

大内義隆の末子“歓寿丸”は俵山に逃れ 女装し山中に匿われていましたが
やがて捕らえられ 証拠に男根を切り取られ殺されたのを
里人が哀れんで社を建てたのが この神社の由来とされています。

子孫繁栄のご利益があるとされ、
現在も、子宝成就 安産祈願の願いを託す参拝者が訪れています。



俵山名物の“三猿まんじゅう”を食べながら
話のタネに妙齢の女性と一緒に訪ねるときっとウケるはず(笑)。
 「なーんでこんな所連れてきたん?」
   「君なら絶対喜ぶかと思うて(笑)」
 「もう知らん!」

※俵山温泉の旅情報はこちら→ ぶらり探訪俵山温泉郷
麻羅観音はあれど 俵山温泉は湯治場といった趣で歓楽色はありません。



俵山温泉 松屋旅館<山口県>俵山温泉 松屋旅館
俵山温泉 坂倉旅館俵山温泉 坂倉旅館
俵山温泉 たまや旅館<山口県>俵山温泉 たまや旅館
俵山温泉 亀屋旅館俵山温泉 亀屋旅館
関連記事