秋吉台サファリランド

2007年02月04日 06:21



山口県美祢郡美東町 秋吉台の外縁の一角にある 
秋吉台サファリランドを紹介します。



6つのテーマに分け 放し飼いに展示された約70種700頭羽の野生動物を
マイカーか専用バスで 園内を巡って見学するサファリ型動物園としては
日本で2番目に創立され(開園1978年(昭和53年)) 29年の歴史があります。
運営は 湯田温泉や萩でホテル事業を展開するタナカホテルグループによるものです。

料金は大人2,400円 小人1,200円で(ちと高いが(^^))  
入場料を払えば 車で何周でも回る事は出来ます。
珍しい白色のトラ(ホワイトタイガー)がここのキーアニマルで
動物園とはまた異なった雰囲気に 面白さを感じる事ができるはず。

どんな動物でもそうですが、子供の表情はたまりませんよね。
(朝10時半くらいだと 寝ているのも多かったですが(^^))
サファリゾーンで動物を見た後には、遊園地とふれあい広場に
無料で入れるのも美点です。

秋吉台サファリランド 入園割引チケットはこちらから



秋吉台サファリランドは 公共交通ではアプローチしにくい
場所にあります。バスは新山口から先ず秋芳洞まで行き 
さらにそこから東萩駅行か青海大橋行きバスに乗換えます。
時刻表↓ 
◆新山口駅「北口7番のりば」→秋芳洞
◆秋芳洞→サファリ→青海大橋
便数も多いとはいえず やはりマイカーかレンタカーで出向く方が便利です。

秋吉台サファリランドへは秋吉台道路経由でアクセスするのも一興です。
下の写真は秋吉台道路からの風景。
akiyosi3.jpg
akiyosi2.jpg

ところで美祢郡の美東町と秋芳町、美祢市は 2/13に合併調印する事になりました。
対等合併ですが 新市の名称は美祢市で 2008年3月21日には新市が発足します。
平成の大合併で 郡部は沢山の町村が消えた山口県
昔のままの町名は熊毛郡南部 阿武郡などに僅かに残るだけとなり
寂しい気もしますが これも時代の流れなのでしょうか。
人口希薄な周縁部が切り捨てられる事など無ければ幸いなのですが...。



秋吉台、萩、長門の宿泊施設をネットでお得に予約出来ます。

関連記事