横須賀特集…ドブ板通り

2007年01月18日 06:11



横須賀特集の第2弾は、ドブ板通りです。
横須賀は東京湾の入口に位置する為、江戸時代から国防の拠点とされ、
かつては海軍横須賀基地を擁す軍港都市として 呉や佐世保と同様に栄えました。

敗戦後 旧海軍は解体されましたが 旧軍港市転換法で 
現在はアメリカ海軍第7艦隊横須賀海軍施設と、
海上自衛隊自衛艦隊・横須賀地方隊の基地が置かれています。





米海軍横須賀基地を地元民は「ベース」と呼んでいます。 
ドブ板通りは京浜急行の汐入駅近くにある商店街です(汐入=本町)。
若者向けファッションの店や米軍放出品などを扱う店、米兵相手の飲食店が多く、
基地の近くに位置することもあって、アメリカ人の姿を多く見かけます。

“アメリカあるところ消費文化栄ゆ”で 1950~1960年代はドルも高かったので
朝鮮戦争やベトナム戦争の際には米兵で大変賑わったとか...。

スカジャン(別珍地に極東アジアの地図や龍などを刺繍したジャンパー(横須賀ジャンパー))、
ワッペン屋、似顔絵屋などが横須賀を感じさせてくれます。
この辺りの飲み屋は アメリカ人も多いためか 
キャッシュオンデリバリー(飲物と引換に代金を支払う)形式も多いようです



横須賀は70年代の流行歌に良く登場してきますよね。 
戦後アメリカ文化が入ってきたエキゾチックな港町というイメージが
歌の題材になった理由の一つなのでしょう。

海岸沿いまで山が迫る地形のためトンネルが多いのも特徴で、
神奈川県にあるトンネルの なんと半数が市内にあるそうですが
そんな地形も陰影を与えて 変化に富んだ風情を見せてくれるヨコスカの街並みです。



タカ竜(別珍)●スカジャン/タカ竜(別珍)(大熊商会)

海軍さんのカレー横須賀鎮守府發3食入り●海軍さんのカレー横須賀鎮守府發3食入り

山口百恵 / GOLDEN BEST(CD) (Aポイント付)●山口百恵 / GOLDEN BEST(CD)

横須賀にて●横須賀にて/高橋寿也 (楽天ブックス)

三浦半島(横須賀・三浦)の施設一覧●三浦半島(横須賀・三浦)の宿泊施設をネットでお得に予約できます

関連記事