横須賀中央

2007年01月17日 06:29



海と都会のコラボレーションが美しい街。
山を越えたら突然出現する街
横須賀は横浜とはまた違う色があり 私が個人的に好きな街です。

そんな横須賀の中心 京浜急行の横須賀中央駅周辺から散策してみました。
高架の駅を出るとアーケードの商店街が海に向かって伸びています
横須賀中央駅前のYデッキから眺める中央大通り
モアーズ、ショッパーズ、さいかやのデパート群が入り混じり
ゲーセンとパチンコ屋が目立つ 昔ながらの下町の雰囲気が残る街です。
雑然とした雰囲気の飲み屋街などもあります。









アメリカンな空気がたっぷりなドブ板通りは ここから少し歩いた本町=汐入界隈になりますが、これは後日紹介します。
横須賀中央=大滝町・若松町はごく普通のニッポンの繁華街です。
坂道が多い地形で 上の写真のアーケードも階段状!になっているのが分かるでしょうか?



三笠町などアーケード主体の商店街は懐かしく 
昔からの店構えでコツコツ商売をする店がまだまだ残ります。

横須賀では、「品物それ自体が語りだす」(笑) というのでしょうか…
ジーンズやワークシャツなどを 代官山みたいに洒落た店構えの中で
製品のルーツとかインチキくさいキャッチフレーズに包んで売り出すというのでなく 
何十年も使った古い店舗の中で 素のまま並べて勝負という商売で、
またそれも味があって良いと思います。



天然の良港として発展した横須賀は 海岸沿いまで山が迫る地形のため
横須賀中央駅もトンネルとトンネルの間にあります。
横浜から京浜急行に揺られて来ると 多くのトンネルを抜ける事に気付くはず

横須賀の良さを多少なりとも分かろうと思えば
京浜急行横須賀中央駅から徒歩で JR横須賀駅まで歩いてみる事をおすすめします。



写真上左は横須賀中央・若松町  写真上右は中央大通り
写真下左は戦艦三笠  写真下右は「日本の都市公園100選」に選ばれた三笠公園

横須賀特集 続きは後日のBLOGで!。


タカ竜(別珍)●スカジャン/タカ竜(別珍)(大熊商会)

海軍さんのカレー横須賀鎮守府發3食入り●海軍さんのカレー横須賀鎮守府發3食入り

山口百恵 / GOLDEN BEST(CD) (Aポイント付)●山口百恵 / GOLDEN BEST(CD)

横須賀にて●横須賀にて/高橋寿也 (楽天ブックス)

三浦半島(横須賀・三浦)の施設一覧●三浦半島(横須賀・三浦)の宿泊施設をネットでお得に予約できます
関連記事