岩国弁

2007年01月07日 07:55

旅関連のBLOGを徘徊していると 方言使いの皆様に20の質問 
がありましたので 早速答えてみました!
 「質問提供: こっとんこっとんのウェブログ


Q1.回答してくれてる今日は、西暦何年何月何日ですか?
A1. 2007年1月7日

Q2.あなたのハンドルネームと、よければ年齢・性別を教えてください。
A2. khimyu(きみゅー) 196X年生まれ ♂

Q3.あなたの出身県(と県内の位置)はどこですか?(あちこち住んでいた方は、
  あなたの使う方言に1番大きな影響を与えた土地を答えてください。)
A3. 山口県岩国市

Q4.あなたの出身地の方言で、愛の告白をしてください。標準語訳もお願いします。
A4. ワシは君が好きなんっちゃ つきおうて (僕は君が好きなんだ 付き合って)
   ※山口、広島の男性は、自分の事をワシという比率が高いです(笑)

Q5.「Hi.How are you?」を、方言に訳してください。標準語訳もお願いします。
A5. おぅー どうかいのー? (よう 元気か?)
Q6.方言に訳してね: 
 「この前は、手伝ってくれてすごく助かった。ありがとう。」
A6. こないだぁ てごぅしてくれたけぇ ぶち助かったいや ありがとの。

Q7.方言に訳してね: 
 「パスタ、茹ですぎてしまったみたい。ごめんね。」
A7. パスタ 茹ですぎたみたいじゃーゃ すまんのー。

Q8.方言に訳してね: 
 「こんなに夜更かしをして、明日の朝、ちゃんと起きられるかなぁ。」
A8. ぶち遅ぅまで起きちょるけぇ あくる日ァ早よー起きれるんかいのー。
Q9.方言に訳してね: 
 「ねぇ、今週末、テレビでやってたお寿司屋さんに行こうよ。」
A9. のー! 今週末テレビでやっちょった寿司屋行こういや。

Q10.方言に訳してね: 
 「パソコンは大事に使いなさいよ。飲み物がかかったり、
  落としたりしないようにしないと、壊れるよ!」
A10. パソコンは大事に使ええの。飲みもんかかったり 
  落とさんようにせんにゃあ、メゲるで!


Q11.方言に訳してね: 
 「そろそろ冬もおわるから、コタツをしまわなければ。」
A11.はぁ冬も終るけぇ コタツもしまわんにゃぁ。

Q12.方言に訳してね:
 「小学生の時は、ランドセルを背負うのが、重くてイヤ
  だったよね。あと、母親に 『そんなにゲームばかりしてないで、早く宿題をしな
  さい』 って怒られたりとか、近所のおばちゃんたちに 『あの子は、全然宿題も
  しないでどこかほっつき歩いてるんだよ』 って噂されたりとか、よくしたなぁ。」
A12.小学校ん時ゃあ ランドセル背負うんが 重とうてヤレんかったいや。
  ほいでお袋に『そんとにゲームばっかりせんと 早よぅ宿題しんさい』いうて怒られたり
  近所のおばちゃんらーに『あの子はいっそう宿題せんと ようほっつき歩いちょるっちゃ』
  いうて噂されたもんでよう。


Q13.次の一連の会話を、方言に訳してください。
  クラスで1番成績のよいAくんの通知表を見て・・・
  Bくん 「すごいな~、Aくんって頭がいいんだね~。」
  Aくん 「そんなことないよ、陰で努力してるんだもん。」
  Bくん 「うわ~、皆聞いた?陰で努力してるんだって。僕もがんばらないと。」
  Aくん 「え~、いやだぁ。ライバルが増える~!!」
A13.
  Bくん 「すごいの~、Aくんってエズかったんじゃの~。」
  Aくん 「そんとな事ないいね、陰で努力しおるんじゃけぇ。」
  Bくん 「おぉ~、皆聞いたか?陰で努力しおるんといや。ワシも頑張らんにゃぁの。」
  Aくん 「え~、ヤレんのー。ライバルが増えるじゃぁ!!」


Q14.次の一連の会話を、方言に訳してください。
  思い出話に花が咲く・・・
  Cさん 「懐かしいね~、D先生。どうしてらっしゃるんだろう。」
  Eさん 「D先生ね~。『そこをほうきで掃きなさい』とか『長い髪は結び
    なさい』とか、よく怒られたな~。」
  Fさん 「あとさ、よく靴下に穴が開いてて、汚~いって言われてたよね。」
  Cさん、Eさん 「そうそう!!」
A14.
  Cさん 「懐かしいねぇ~、D先生。何しよってんかねぇ。」
  Eさん 「D先生ね~。『そこをほうきで掃きんさい』とか『長い髪は結びんさい』とか、
       よう怒られたもんでよぅ。」
  Fさん 「ほれと、よう靴下に穴が開いちょって、汚な~って言われちょったいね。」
  Cさん、Eさん 「それいね!!」


Q15.次の一連の会話を、方言に訳してください。
  井戸端会議にて・・・
  Gさん 「あの子は、家出同然で東京に行ってしまって、どうしてるのかと
    思ってたけど、この前電話がかかってきて、元気でがんばってるよう
    だったから、安心したのよ。」
  Hさん 「だから、言ったじゃない。私はそうだろうって思ってたもん。
    よかったね。」
A15.
  Gさん 「あの子ぁ、家出同然で東京行ってしもうて、どうしよるんか思いおったが、
      この前電話かかってきて、元気で頑張りおるちゅうけぇ、安心したんちゃ。」
  Hさん 「じゃけぇ、言うたろうがね。私はそうじゃろう思うちょったけぇ。
    えかったね。」


Q16.次の一連の会話を方言に訳してください。
  とある夫婦の会話?!
  Ⅰさん 「それ、な~に?」
  Jさん 「これはね、テレビに向けて振ったら、動きを読んでゲームができる
    新しいコントローラーだよ。すごいんだよ。」
  Ⅰさん 「へぇ~。あなたはそういうことには、金を惜しまないもんねぇ。」
  Jさん 「いいじゃん、別に。どうせ、おまえも、すぐはまるよ。」
A16. 
  Ⅰさん 「それ、何かね?」
  Jさん 「こりゃぁのー、テレビ向けて振りゃぁ動き読んでゲームができるちゅぅ
       新しいコントローラーなんちゃ。すごいんど。」
  Ⅰさん 「へぇ~。あんたーそんなんには、金を惜しまんのんじゃね。」
  Jさん 「えかろうが別に。どうせおまえも、すぐのぼせるいや。」


Q17.方言に訳してね: 
 「会議が無駄に長くて、面倒くさい。満員電車に乗らなければいけないのも、面倒!」
A17.会議がブチ長うてヤレんいや。満員電車乗らんにゃーいけんのもたいぎぃ!

Q18.方言に訳してね: 
 「あの人、相当うざいのよ。この前のこと思い出すだけで、めっちゃむかつく。」
A18.こんなーブッせんないけぇ。こないだの事思い出すだけで はぁブチむかついたいや。

Q19.方言に訳してね: 
 「この席、とってるの?」 「はい、とってます。 /いいえ、とってません。」
A19. この席 とっちょるんか? オーとっちょるで /うんにゃ、とっちょらん。

Q20.お疲れ様でした。感想を、方言でお願いします。標準語訳もつけてください。
A20.面白いんじゃが 変換がせんなかったいや。(面白いけど 変換が大変だったよな)




生きている日本の方言


論集「山口県方言の研究」


方言・アクセントの謎を追って


CDブック 声に出して読みたい方言


みんなが知りたい!「いろんな方言」がわかる本


都道府県別全国方言小辞典
関連記事