旅先でも家でもカレー

2007年01月06日 06:41



私はカレーに目がなく 遠県に出かけた際も美味しいカレー店を
ネット検索しては 旅程に含むことを考えてしまいます。
これまでに函館の五島軒東京銀座のニューキャッスル大阪ミナミの自由軒
和歌山のバラカレー、大阪黒門市場の中のカレー店等 有名どころは食べてみましたが
いずれも甲乙つけ難い 個性ある美味しいカレーばかりでした。
カレーなら超一流ホテルでない限り 一皿1,500円以内で食べられるのも嬉しいですしね。

実は私、店で食べるだけでは飽き足らず カレーはたまに家の厨房に立って作ります。
スパイスから自分で作る本格的なものではありませんが
市販のルーでも作れる 美味しいカレーのレシピを書きたいと思います。
私は1日置いた美味しいカレーも食べられるように 一挙に8人分くらい作ります 
写真と一緒に参照されてみて下さいね。



1、フライパンにサラダ油ではなくバターを入れ 鍋をあたため
  ニンニク2かけ 赤とうがらし2本、生姜のすりおろし2かけ分と
  角切り牛肉300g(贅沢だなあ)、玉葱を炒めます

2、1に焦げ目が付いたら 蜂蜜、ワイン、トマト水煮缶(中1缶約300g)
  じゃがいも、人参を入れ 灰汁を取り 煮込みます

3、具が柔かくなりはじめたのを見計らって 
  弱火にかけルーを入れ 時々鍋底からかき混ぜながら50~60分煮込む
  ルーは ハウス、ヱスビー、グリコと複数銘柄を混ぜて使うと味に変化が出ます
  (蜂蜜はルーを入れる前に入れる でないとトロミがなくなる)

4、市販のカレールー使用でも 風味豊かなカレーの出来上りです。
  (「お父さんのカレーの方が美味い」と子供も言うので 女房とケンカになります(爆))
  添えのサラダは レタス、キャベツ、みずな、きゅうり シーチキンで作ります。


※角切り牛肉の代わりに 鶏肉で作る時もあります その場合は鶏肉を
 ボールに入れてヨーグルトに漬け込みラップにくるんで冷蔵後 
 2~3時間経ったものを使います。これも結構美味しいですよ。

こんな事を書いていても 若い頃広島で独り暮らししていた時は 
パーチョキカレー(具ーのないカレー)、ドレファラーメン(実のないラーメン)を
作っていたので 偉そうに書ける立場ではないんですけどね (´∀`)。
「coco壱○屋」のベーシックなヤツも 典型的なパーチョキカレーですよね(爆)。

今日は 旅先紹介に留まらず レシピまで載せてしまいましたが
ネタに尽きる事なく こんな余談が書きやすいのもBLOGの美点ですね。
皆さんもカレーはお好きでしょうか?




本格欧風カレー資生堂パーラービーフカレー


第一ホテル秘伝の欧風ビーフカレー


月6000名以上が来店!行列のできる人気レストランの、黒毛和牛入りオリジナルカレーライス!【6...


インド人が手間隙かけて作った本格インドカレー6食とナン2枚 ~ぷりぷり海老カレー×4食+むっ...


14時間煮込んだトロトロ牛タンがいっぱい♪お試し3個セット極上スパイシー牛たんカレー (3個セ... 


五島軒イギリス風カレー
関連記事