初売りと福袋

2007年01月02日 06:14

きょう2日は多くの百貨店の初売りで 
皆さんの中には“ネットなどしている場合ではない”
今から支度して行くよ! という方もみえるとは思いますが.... 

2007年は団塊の世代の定年退職がスタートする年とあって
この世代に照準を定めた福袋が出揃っているようです。例えば
・1億円のダイヤモンドネックレス
・「団塊世代の卒業旅行」と銘打った世界2周旅行(2人で2007万円)
           いずれも日本橋三越
・家具つきモデルハウスの福袋(2700万円)広島三越
   など超豪華な福袋が用意されているとの事です。

県内近県の初売りは、
●広島三越 2日から、約6000個の福袋を販売予定
●広島八丁堀天満屋 2日から、午前9時 
  抽選でカップル1組に ヘリコプターで広島遊覧飛行、
  ホテルでディナーと宿泊が出来る「5万円のバレンタイン福袋」が応募できる
●広島そごう 2日から、午前9時半
●広島八丁堀福屋 3日から 
  福袋は午前10時より階中央通り側玄関で整理券を配布(お一人様1個限り)
●紙屋町地下街シャレオ 2日から、午前9時半
●広島パルコ 2日から、午前9時
●福屋広島駅前 2日から、午前10時
●基町クレド パセーラ 2日から、午前9時半
●下関大丸  2日から、午前10時




上写真は広島基町クレド パセーラ(但しここはメンズ店は殆ど無いが....)
天満屋アルパーク、広島フェスティバルアウトレットマリーナホップは 
すでに昨日元旦に初売りだったようです。


一年の幕開けを占う気持ちで 開店前の行列や売り場へ
我先にと集まる客の熱狂ぶりが毎年テレビで報道されていますが
私たち夫婦も 自宅から最も近いアルパーク(広島市西区)の初売りには 毎年行ったものです。
(今年は残念ながら 私はこれから勤務ですけどね)

妻と福袋やその他の買い物をしていて いつも思うのですが
買うものは決まっているのに やたらと時間がかかるのが女性なのですね。
他の物に目移りしたり、買えもしない高級品を見たり(苦笑)
要するに楽しめているのですが 
こういう事で男より 物選びの目が肥える下地が作られるのでしょう。 

初売り・福袋イベントは 朝ゆっくりして出かけると、すっかり出遅れますよ(笑)
よさげなショップの福袋は、すべて売り切れだった事もありました。
アルパークのコムサの中にあるソフトクリーム屋で 子供とアイス食べながら
「しかし かあちゃんも 服が好きじゃのー」(笑)。
それが我が家のいつもの買い物の光景です。


いずれにしても 余剰分商材(苦笑)とはいえ額面以上の福は入っているので
縁起物、運試しと割り切れるならオトクです。
数人で福袋を購入し、グループ同志で好みの商品を交換するのも楽しいでしょうね。
皆さんは 初売り・福袋購入には行かれますか?

あと、初売りではありませんが 周南市の徳山動物園は
本日2日 午前9時から無料開園となっています。
新しい年 さまざまな過ごし方が楽しめそうですね。






関連記事