防府天満宮

2006年12月26日 06:20

クリスマスも終わり 年の瀬が近づいてきました。
少し気が早いかもしれませんが 「初詣に人気の神社特集」と称して
今週はお届けしたいと思います。

まずは山口県防府市の防府天満宮から.....!



日本三天神と呼ばれ 北野(京都) 大宰府(福岡)と共に学問の神様です。
菅原道真は九州へ向かう途中で防府に立ち寄りましたが、
この防府がすっかり気に入り、自分が死んだら魂となって帰ると約束しました。
九州で道真が亡くなった翌年 延喜4年(904)に日本最初の天満宮として
防府天満宮が創建されました。



お正月はやはり合格祈願の受験生で賑わい 
正月3日間の初詣客はいつも山口県内最多の45万人です。 
JR防府駅から徒歩約15分ですが 元旦の道中の街路は参拝客で賑わい
人波の中を歩けば すぐ着いてしまいます。

防府天満宮には 実は鈴がついていませんが、
理由は、正月など参拝される方が多い時に混雑を防ぐ為だそうです。



このBlogを見ている受験生の皆さんの希望校合格、私も心より祈願します。

 防府天満宮 お正月案内

 防府天満宮 お正月の駐車場案内

 防府天満宮 境内案内図

 防府天満宮周辺 おすすめグルメ



サルビアホテル防府(旧シャンピアホテル防府)
◆全室インターネットLANコネクター装備。デュべ◆

ホテルサン防府
男女別サウナ付き大浴場完備。駐車場無料。1Fにお食事処「あすなろ」。シングルの他にセミダブル・和室有り。

ビジネスホテル みやま
繁華街に近く交通至便。お得なポイントカード(平日10泊で1泊無料)発行。

ビジネスホテル さかえ
防府駅より徒歩2分 静かで低料金

ホテルアルファーワン防府
☆平成18年7月 全室リニューアル☆快適なご宿泊をお約束いたします。ホテルアルファ‐ワンで心を癒すひと時をお過ごし下さいませ。
関連記事