小谷サービスエリア

2006年12月23日 06:58



私が遠県へのドライブ旅の際 最初に立ち寄る場所は
山陽道経由ですと たいてい小谷サービスエリア(広島県東広島市)です。
安芸の小京都・竹原が ここから最も近い観光地になります。



山陽道SAは どこも焼きたてパンの店がありますね



広島県の美味いものがほぼ揃います
もみじチーズケーキ、お好み焼、カキ、尾道ラーメンもここで食べる事が出来ます。
こちら小谷の意匠は、竹取物語をモチーフにしているのですかね。

ところで 山陽道と中国道の使い分けですが
冬以外と、大阪以遠に行く時 私は殆ど中国道をチョイスします。
交通量も少ないので(ということは事故による規制の確率も少なく)気楽に運転できます。

大阪以西や山陽筋、四国へ渡る際は 当然ながら山陽道になりますが
山陽道は海岸沿いを走る割にトンネルが多く、都市と都市を結ぶ交通量もあり
広島空港付近から三原久井まではやたら長い上り坂があったり 
運転には割と気を遣いますね。走っていても倉敷、福山など耳慣れた地名が多いので
岩国まで何分で帰れるかが読めてしまう というのもチョット.....。



皆さんは山陽道と中国道 どちらをよく走りますか?

■交通変革と地域システム(楽天ブックス)





関連記事