周南冬のツリーまつり イルミネーション vol.2

2006年12月11日 00:25

昨日に引き続き 周南ツリーまつり イルミネーションをお届けします。



周南ツリーまつりの会場となる「御幸通り」は道幅50m・片側3車線、
駅前通りとしては中国地方屈指のもので、
両側にヒマラヤスギ・イチョウ・楠木が植えられ
戦後行われた都市計画の最高傑作ともいえる先見性を持っていましたが、
そんな御幸通りにイルミネーションを灯すというのは 
昭和60年当時 かなり画期的な試みだったように思います。

ところで周南市徳山の通りの街路樹に イチョウの多い理由ですが 
ヤナギと違って枝が上向きに伸びるので交通の障害にならない事と 
夏は木陰を作り 冬は葉が落ちて日が差し込む
寿命が長く病害虫に強い、何度剪定しても枯れずに再生する からだそうですよ。



徳山駅ビルから ツリーまつりを撮影しようと思い、立ち寄りましたが
あそこの2階って良いですね。ミニ図書館スペースがあり 書籍・漫画読み放題!(笑)。 
列車待ちの高校生に混じって 17:30の点灯時刻まで 子供と本で時間を潰す事が出来ました。
勿論私の事ですから(^^;) このBlogで 周南ツリーまつりに関するウンチクを書くために
文献を探したり情報収集した事はいうまでもありません。
徳山駅ビル2階で ツリーまつり写真展も開けば 素晴らしいと思いますね。
「なるほど こういうアングルから撮ればいいのか」とか
フィルター等を用いた効果的なデジタル加工術など 色々参考にできそうで...(笑)



周南ツリーまつり電球数はレインボー電飾球・LED球(発行ダイオード) 40,000個(ミニ電球換算=約10万個)
12月23日には この御幸通りが歩行者天国となり 集中イベントも開催されます。
12月23日以外の週末も 徳山駅前では何らかのイベントが開催されるようです。
点灯は17時30分~22時。今年は12月28日までです。

徳山駅前周辺でのお食事は 銀南カレーも旨いのですが 
飲・食マップがありますので ご参考に! 
徳山駅前おすすめ定食情報もあり! 

徳山駅周辺の駐車場は 糀町のぴぴ510や 徳山駅南口の徳機駐車場が
収容台数も多く 私もよく使いますが 駅南に停められる場合 
徳山駅真下の地下道が現在 工事で通行できなくなっていますのでご注意ください。



ファンタジックな山口県の冬の風物詩 “周南冬のツリーまつり”
これから皆さんの色々なHPやBlogで 写真を拝見できるのを楽しみにしています。



徳山イルミネーションを楽しんだあとは 家でパーティーも良いですね
そこでターキー!
■アメリカ産大型ターキー どーんと大きな10.8~11.8Kg 24~26ポンドサイズのトムターキー
■アメリカ産大型ターキー どーんと大きな9Kg 20~22ポンドサイズのトムターキー

パーティーゲーム
■ハロウィン、 クリスマス、 忘年会、 パーティに最適!ミッドナイトホラースクールボードゲーム...

クリスマススイーツ シャンパン
■【クリスマスケーキ予約】スヴニールママン ブルゴーニュカシス 【20061120祭5】
■アニヴェルセル表参道の クリスマス限定┃記念日限定「フォンダンショコラ」┃
■限定┃ヴーヴ・クリコ┃クリコ・トラヴェラー ┃

■『ハッピー・ドライヴ~ウィンター・ワンダーランド~』
ドライヴで聴きたいクリスマスソングを集めた心ときめく20曲


周南市徳山駅前にお泊りなら....
■ホテル アルフレックスネットでお得に予約出来ます。
周南ツリーまつり会場すぐそばのホテルで JR徳山駅より徒歩2分 他ホテルにはない朝食サービス

■ホテル パークアベニュー
朝食サービスのパンは特製手作りパンで焼きたて。駅を西へ徒歩3分の便利さに関わらず 繁華街から外れ 静かです。

■ビジネスホテル 青木
JR徳山駅、北口、徒歩0分30秒、20メートルの距離でとても便利です。


関連記事