松江・塩見縄手 Bestpack

2006年12月05日 06:28



Bestpackと称して、“私の好きな都市で 最も好きな場所”に
スポットを当てて 6~7枚の写真で構成してみたいと思います。

先ずは 島根県松江市の塩見縄手(しおみなわて)
塩見縄手という所は松江市北堀町を指しますが、松江城の北堀沿いの通りです。
小泉八雲旧居をはじめ武家屋敷の建物と 堀沿いの老松の並木が立ち並び
伝統美観地区に指定され最も城下町らしい佇まいを残しています。



八雲の自筆原稿や遺品等展示 小泉八雲旧居



267年前の武家の暮しが偲べる 田部美術館



武家屋敷



小泉八雲記念館

『塩見縄手』という名称は このほぼ中央にあった塩見小兵衛の屋敷に由来し、
『縄手』とは 元来はあぜ道やまっすぐな道などを呼んだ名称です。
この付近は かつて五百石~千石の中上格の藩士の屋敷が並んでいました。





町中いたる所に堀割がある水の都松江は 潤いが感じられる町です。


桂月堂 松江からころ橋 12枚入桂月堂 松江からころ橋 12枚入
風流堂 路芝 24本入風流堂 路芝 24本入
風流堂 くろがねもち 10個入風流堂 くろがねもち 10個入
風流堂 山川 2枚入風流堂 山川 2枚入
風流堂 元祖 朝汐 12個入風流堂 元祖 朝汐 12個入
彩雲堂 若草 12個入彩雲堂 若草 12個入
松江市内(松江・鹿島・八束)の施設一覧●松江市内の宿泊施設を ネットで予約できます
関連記事