潜水艦「あきしお」

2006年11月27日 06:37



広島県呉市の大和ミュージアムの向かいに
来年春 海上自衛隊呉史料館(仮称)が完成する予定ですが
入口となる場所には 潜水艦「あきしお」が既に運ばれて来ていました。

潜水艦あきしおは 全長76m(ジャンボジェット並み)全幅9.9m 高さ16.3m 吃水7.4m 
重さ2250t(ゾウ500頭分に匹敵) 速力は水中20ノット、水上12ノット
鉄のクジラと呼ばれていますが 大変目立っていました。


なお、呉市の臨海部の公園「アレイからすごじま」では 
現役の潜水艦が海に浮かぶ姿も見る事が出来ます。

潜水艦を陸上展示してあるのは 日本唯一だという事です。
開館は来年春ですが 既にホームページは出来ており 
概要を確認できますよ。
http://www.jmsdf-kure-museum.jp/



呉のお土産 やはり戦艦大和をモチーフにした物が増えた感があります。



呉市 灰が峰からの夜景

大和ミュージアムに関しては このBlogやメインのHPでおいおい書いていきます。


大和ミュージアム

最新ひろしまのエンターテイメントスポット大全集

■千福純米酒「大和ミュージアム」

■【全国ご当地カレーお取り寄せ】広島 呉海軍亭 肉じゃがカレー

■呉阪急ホテル
歴史と浪漫の町呉に南欧風の快適空間が広がります。呉駅前

■呉ステーションホテル
客室数・設備、呉市を代表するビジネスホテルです。呉駅前
関連記事