宇治の平等院

2006年10月14日 07:43

Blog書き込みが出来ない日がありましたが
京都の宇治と 大阪へ行っていました。



写真は 京都府宇治市にあります“平等院鳳凰堂”です。
10円玉の裏面でお馴染みですが 私は今回の旅で初めて見ました。





宇治という所、京と奈良を結ぶ交通の要衝でもありましたが
歴史に出てくる川ということでは 宇治川が筆頭候補に挙げられましょう。
壬申の乱、宇治川の先陣、源三位頼政の橋合戦、承久の乱など
枚挙に暇がありません。

これから「ぶらり探訪」の「宇治旅日記」制作に入ります。
詳細はその時までお待ちください。

木製模型ウッディジョー 1/75国宝平等院鳳凰堂木製模型ウッディジョー 1/75国宝平等院鳳凰堂
寂聴の古寺礼讃寂聴の古寺礼讃
玉露かりがね 宿り木 100g袋入り※こちらの商品は増量得々市対象外です玉露かりがね 宿り木 100g袋入り
きみ家きみ家"JR宇治駅より徒歩5分 長期滞在歓迎 食事が好評です。
料理旅館 宇治川料理旅館 宇治川宇治川のほとり、寛ぎのひとときをどうぞ。
光流園 静山荘光流園 静山荘源氏物語の町、山紫水明の地
関連記事