維新百年記念公園(山口市)

2006年10月04日 06:39

スポーツ行事(ソフトバレーボール)があり、
山口市吉敷の維新百年記念公園に行ってきました。
昨年11月にソフトボールで来た時は 見て回る暇が無かったのですが
今回は 昼休みに 広い維新公園の中をのんびり散策出来ましたので
写真を中心に園内を紹介します。



山口県民のスポーツ、レクリエーション、文化活動の中核となる公園で
陸上競技場(1種公認)、テニスコート、弓道場、野外音楽堂、
スポーツ文化センター、ラグビーサッカー場、多目的広場、いこいの水広場などが
揃っています。(上写真は公園南側 ボート池)


維新百年記念塔

明治維新から100年目の昭和42年に、建設省(現国土交通省)が全国10カ所を
「明治維新百年記念森林公園」に指定しましたが 
昭和38年山口国体メイン会場だった ここ山口市吉敷も選ばれ
山口県維新百年記念公園と呼ばれるようになりました。



山口県スポーツ文化センター



山口県スポーツ文化センター アリーナ



山口県スポーツ文化センター 簡易食堂
 日曜だけの営業ですが 牛丼やカレーが450円で食べられます。
 毛利水軍 維新砦 などとやたら山口にこだわったり
 銭極表と書くあたり 精一杯の工夫なんでしょうね(笑)
 


2011年の山口国体にあわせ それに向けた改築工事も始まっています。



緑の公園の中に遊歩道も完備され ウォーキングに最適ですね。



野外音楽堂 ビッグシェル
各種音楽・演劇に対応可能で騒音にも配慮した構造です。



野外音楽堂前の三段池 夜はライトアップされるようです

緑豊かで 大変気持ちの良いこの公園は 
今年 フォトコンテストを開催しています。
賞金が3万円ですから 狙ってみては如何でしょうか(^^)
(応募条件は 山口県在住もしくは山口県内に通勤・通学している方)
詳しくは↓
http://www6.ocn.ne.jp/~ishin100/special/photo_contest2006.htm

  維新百年記念公園 MAPはこちらです


山口市内・湯田温泉の宿泊予約はこちらから
関連記事