FC2ブログ

屈斜路湖と砂湯

2017年10月01日 00:00



北海道上川郡弟子屈町の阿寒国立公園内にある大きな湖「屈斜路湖」。
ここは日本最大のカルデラ湖で、全面結氷する淡水湖としても日本最大の面積を持つ湖です。



東西約26km、南北約20km 
ここは火山地帯であることから、周囲には火山や温泉が多数存在し、
その屈斜路湖畔には野天湯が点在していますが
湖岸を掘ると湯が湧き出す「砂湯」は観光名所となっています。





砂湯は、文字の通り屈斜路湖畔の砂浜を掘ると たちまちに温泉が出て露天風呂になります。
夏はキャンプ場も有り、湖で水浴びした後は砂を掘って温泉浴が楽しめる場として、



冬は渡り鳥の「オオハクチョウ」がやって来る場所として人気があります。



岸辺の砂を掘ると温泉が湧いてくるとのことで、掘ってみましたが、
微妙に暖かいお湯?が出ます。
温泉として入るには、かなり深く掘る必要があるとか....。



どちらかと言えば、軽く掘って足湯に浸かる感じでしょうか。



非常に眺めの良い湖畔で、そばのレストハウスには飲む温泉も湧いていました。



砂湯は観光バスが立ち寄り、屈斜路湖畔でも中心的役割を担っている景勝地です。
売店のソフトクリームがおいしいのでおすすめ



実は周囲には阿寒湖温泉街のような宿泊施設はないのですが
キャンプ場やレストハウスなどがあり、
自然を楽しみながら のんびり過ごすことが出来ると思います。





摩周湖方面から望む 屈斜路湖



源泉100%掛け流し!星空望む絶景露天風呂は24H入浴可能♪




アイヌ音楽家アト゜イとその仲間が皆様をお迎えします。接客は気取らず等身大。異文化体験で魂に栄養補給してみては如何ですか。




アクティビティも充実!湖畔のホテルでリゾートステイを満喫♪♪

関連記事