備瀬のフクギ並木

2017年02月03日 00:00



沖縄県本部町 美ら海水族館から1㎞北方にある「備瀬のフクギ並木」を訪ねました。





備瀬集落は海岸沿いに約二百数十の家がありますが 
台風の多い沖縄ではフクギの大木を防風林に使っており
道筋の両側には、まっすぐ伸びた大きなフクギ並木が 沖縄らしい景観を醸し出しています。



フクギはオトギリソウ科の木で、台湾~フィリピンが原産地の常緑広葉樹です。
その北限が沖縄になります。
約500年前の南蛮交易時代に 東南アジアから持ち込まれたようで
数1000本に及ぶとみられるフクギの中には 樹齢300年以上と推定される物もあるとの事です。



一歩足を踏み入れると静かな空間が広がっています。



豊かに繁った葉と枝がアーチとなり、薄暗くなった道が続きます。
きれいに伸びた道には、木洩れ日が差し込んで
心地よい風に吹かれながら散策すると、時間さえ止まった様に感じられました。





幾つかの道と交差しますが 間違えて進むと迷いそうな木々に包まれた道が存在します。



フクギ並木の陰には、現在も住まわれている古民家が多く残り
雰囲気にお似合いに思えます。



美ら海水族館や海洋博公園に至近である事から 近年は食事処やカフェや宿泊施設が誕生し
以前に比べると俗化されてきている感は否めませんが
静かで長閑な雰囲気は無くして欲しくないなと感じました。
沖縄の原風景を見た気分になれるので お勧めです。


沖縄美ら海水族館まで徒歩圏内。癒しの村、備瀬のフクギ並木通りにある1組限定の宿。海まで徒歩3分。そこから見える夕日が絶景

2012年7月オープン。Birthでなければ、備瀬でなくては知ることのできない特別な沖縄を、あなただけに。

沖縄美ら海水族館へ徒歩7分、備瀬のフクギ並木へ徒歩3分、目の前はエメラルドビーチ、全室オーシャンビューです。

人気の美ら海水族館近くのリゾートホテル。開放的な南国ムードで沖縄旅行をご堪能いただけます。





関連記事