宇和島を訪ねて

2013年12月21日 05:58



四国最果ての終着駅である宇和島を訪ねました。

宇和島は愛媛県の南予地方に位置する都市で 人口は8.9万人。
真珠や魚の養殖が盛んで、闘牛も有名な伊達10万石の城下町です。



予讃線の終着駅 宇和島駅
頭端式ホーム2面3線を持つ地上駅です。『鉄道唱歌』の作詞者が宇和島出身でしたね。
かの司馬遼太郎は「日本国の街道の行き着く果て」と著しています。

予讃線の末端だけに ここまで鉄路が伸びるのは遅く
1914年(大正3年)に宇和島鉄道の駅として開業していましたが。
松山方面との予讃線が繋がったのは1945年(昭和20年)の事です。



宇和島駅 駅ビルとなっています。
宇和島市の代表駅で、辺りは宇和島市の中心街となっています。
駅構内にはレストランやビジネスホテル、土産物店などあり
駅前広場に展示されている蒸気機関車は
軽便鉄道・宇和島鉄道の時代に走っていたコッペル社(独)製1号機関車のレプリカ。

以前は駅弁に闘牛弁当があったかと思いますが JR大型時刻表では駅弁販売駅を示す駅弁マークは付されていません、
(キヨスクで「牛鬼弁当」と「宇和島名物じゃこ天むす弁当」が販売されています)



宇和島で 年に5回の定期大会が行われている闘牛は全国的にも有名です。
宇和島市にはドーム形の闘牛場があり 直径20メートルの土俵上で1t超の牛が激突するのを見る事も出来ます。
大正末期から昭和初期が最も盛んだったようですが、宇和島近郊の町村には小さい闘牛場が存在し、
農閑期やお祭りには闘牛が開催されていたようです。



南予の政治・経済・文化の中心として発展した都市だけに、南国情緒あふれる近代的な街並みとなっています。

交通の拠点 宇和島駅前ではありますが
多くの路線バスは駅から約800m離れた 宇和島バスセンターが起終点となっており、
高速バスなども同センター発着となっています。



メインの商店街「宇和島きさいやロード」
人口は8.9万人とは云いがらも 商店街は整っています。



但し近年は郊外型ショッピングモール隆盛で 苦戦中といった所でしょうか...。
途中、名物の「じゃこ天」のお店が点在しており、食べ歩きも良いでしょうね。

宇和島城への入り口はいくつかあるようですが、駅から歩いて約10分
商店街「宇和島きさいやロード」から、曲がって、100m程先の所に宇和島城への門が見えました。



桑折(こおり)氏武家長屋門

宇和島城天守は 宇和島駅から徒歩15分ほどの標高80mの山頂に聳えています。(タクシーなら1メーター)



城山の植物は 300年以上も火災や伐採を免れたので、巨木や珍しい植物の宝庫となっています。
その為に城の石垣などは 木の根っこに押されて膨らんでいる箇所が見受けられ
素人目に見ても 石垣については全体的に崩れそうな感じがしました(^^;)



現在の地に初めて宇和島城天守が建造されたのは 慶長6年藤堂高虎築城の時です。
城の外郭は上から見ると不等辺5角形で、至る所に築城の名手と言われた高虎ならではの工夫が見受けられます。

高虎が今治に転封となって後、奥州仙台藩主、伊達政宗の長子秀宗が宇和郡10万石を賜り、
元和元年(1615)に入城。2代宗利の時、天守以下城郭の大修理を行い、
寛文11年(1671)に完成。その姿を現在に残しています。
天守閣は大きくないものの、現存12天守の一つだけの風格はあります。



標高80mの丘陵とその一帯に 山頂の本丸を中心に囲むように二ノ丸、
その北に藤兵衛丸、西側に代右衛門丸、藤兵衛丸の北に長門丸(二ノ丸とも)を中腹に配置し、
麓の北東に三ノ丸、内堀で隔てて侍屋敷が置かれた外郭を廻らせる梯郭式の平山城です。
東側に海水を引き込んだ水堀、西側半分が海に接しているので「海城(水城)」でもあります。
城を囲んでいた五角形の堀は、高虎の後の大名にも代々受け継がれたが、現在は堀も海も埋め立てられています。
明治以降、大半の建物が撤去されたが 天守、大手門は残されました。
昭和20年の宇和島空襲により大手門を焼失し
現在は、天守(国の重要文化財)と上り立ち門(市指定文化財)、石垣が現存するのみとなっています。



宇和島城入場料金
[天守] 大人200円/小・中学生100円 (※団体割引あり)
[郷土館] 無料
天守内の資料はそれ程多くはありませんが....。

現存12天守の一つで 国指定記念物(史跡) なのに 殆ど観光客の姿がありません。
天守の広場に土産店などは無く 当然城郭グッズも無しで やや素っ気ない感は否めません(^^;)。



宇和島市内を一望
宇和島は伊達家の歴史と共に歩んできた城下町で、今もなおその歴史が息づいています
小都市ながらも太平洋戦争末期の大空襲では市街地の大半を焼失しました。



市街地周辺は南予特産のみかんの畑が沢山あります。
西側は宇和海に面し、それ以外の三方は山地に囲まれてリアス式海岸が広がっています
離島も存在するので、宇和島市は漁港の数では全国有数と云われています。



宇和島への探訪 せっかく予讃線の果てまで足を延ばすなら 
宇和海の新鮮な魚介類を食べ歩くのも良いかと思います。
名物は宇和島鯛めし、宇和島サツマ、じゃこ天、まるずし、六宝など色々あります。


■DeAGOSTINI コレクションデアゴスティーニ 週刊 日本の城 第33号  宇和島城天守 他/朗読社楽天市場店
■DVDで城めぐり!高画質映像でめぐる全国屈指の100名城。城郭ファン必携の永久愛蔵コレクション.../コロムビアファミリークラブ
■カード・銀行・郵便振替のみのお取り扱いです産地直送! 四国/宇和島 8200円旬の鮮魚BOX【冷蔵品】 /ホールセール C&Cフジミ
■カード・銀行・郵便振替のみのお取り扱いです産地直送! 四国/宇和島 食べてみさいや 健康真鯛... /ホールセール C&Cフジミ
■魚の骨と皮を一緒に練り上げたカルシウムたっぷりのじゃこ天。ごぼうの風味がじゃこ天によくあ.../無添加じゃこ天の宇和島屋
■ネリモノ好きにはたまらない!ヨシミ蒲鉾 宇和島じゃこ天 牛鬼セット《手押しじゃこ天、じゃこ.../ナジャ工房
■全国でも宇和島しかない食べ方です。新鮮な伊達真鯛を存分に味わえます送料無料! 宇和島郷土.../アクアプラス
■宇和島オリエンタルホテル/楽天トラベル
◆アパパートナーホテルズ加盟店アパポイント貯まる◆館内1FにローソンがOPEN◆5種類の貸し出し用安眠枕で快眠◆
■宇和島グランドホテル/楽天トラベル
市の中心に位置し、ビジネス&観光の拠点として最適です♪ 宇和島駅より徒歩3分
■宇和島国際ホテル/楽天トラベル
寛ぎの和室の宿です!ビジネスプランから郷土料理を味わう観光プランなど各種プランをご用意しております♪
■宇和島リージェントホテル/楽天トラベル
宇和島市の中心部にある宇和島城のふもとに位置し、繁華街も大変近くビジネス・観光に最適!全室インターネットLAN接続無料!
■ホテルクレメント宇和島/楽天トラベル
★宇和島駅ビル内にあり、ビジネス・観光の拠点となるホテルです★
■ホテルCORAL宇和島/楽天トラベル
全室、バス、トイレ、洗面所、完全分離、LAN接続OK、展望浴場のあるホテルです。
■宇和島ターミナルホテル/楽天トラベル
交通至便。リーズナブルな宿泊料金。全室インターネット接続可能、朝刊無料サービス、自転車無料貸出し
関連記事