長崎市の中心繁華街

2013年11月23日 05:58



長崎市の旅 散策の後は 市内中心商店街を見て周りました。



長崎を代表する商店街は 浜町アーケードと云って、長崎市浜町一帯に広がっています。
愛称として「浜んまち商店街」とも呼ばれているようです。
アーケード街の上側に そのように書かれていました。

アーケード街全域が何と国道324号として指定されている珍しい道路で
5時~10時までの時間帯を除いて 歩行者専用道路となっています
何と国道として認定する時、担当者が誤って一本北の道を指定したためという逸話もあります(^^;



十字形の商店街から小道に入れば、網の目状に名店の数々が広がっているのです。



この付近は銀行や百貨店等があり 人口44万の地方都市としては賑わってる方で人通りも多く長崎一の繁華街となっています。



長崎駅から路面電車で行くなら 1号系統、正覚寺下ゆきで
西浜町、観光通、思案橋下車です。 日中は5分間隔の運転です。
(帰りは、1号系統赤迫行きです。)
やはり 長崎県下では最も地価の高い場所となっています。



長崎市は市街地の周囲が山に囲まれて 平地が極めて少ないという地形的要因があり
郊外型の大規模店舗が比較的少なく、他の都市の商店街が衰退している中で
比較的賑わいを見せている商店街です。
地理的に中国本土に近く 中華街を抱えた都市だからでしょうか クレジットカードでは銀聯 (UnionPay) が利用可能になっています。

但し、2000年に大波止地区に広島のいずみ系の「夢彩都」、
長崎駅前にはアミュプラザ長崎などの大型商業施設が相次いで進出しており、
今後は決して楽観視出来ない状況だと思われました。



中央橋交差点より春雨通り(電車通り)を望む。
後背に山が近いのが長崎らしい.....
長崎は坂とタクシーと路面電車が多い。そんなほのぼのとした雰囲気が好きです。



北西から北で中島川を跨いで築町・賑町、北東で万屋町、南東で油屋町、南で本石灰町、南西で銅座町、西の一点で江戸町と隣接しています。



長崎の路面電車は120円で乗れるので全国で最も安い!。
(少し前までは100円でした)

長崎の人は新しもの好きで 地元以外の人にもおしなべて親切です。
それは鎖国時代からも異国と接してきた歴史の影響などと言われますが、
路面電車を利用すれば、観光地や中心部繁華街などにほとんど行けるので、便利だと思います。



■【送料無料】長崎 南蛮文化のまちを歩こう(岩波ジュニア新書)/楽天ブックス
■長崎ワシントンホテル/楽天トラベル
長崎中華街に隣接し、観光・ビジネスに好立地!!【WI-FI全館通信可能】インターネット回線全室完備!
■ホテルJALシティ長崎/楽天トラベル
◆新地中華街に佇む好立地◆快適さと心地良さを追求したホテルです。主要観光地・官公庁・ビジネス街へのアクセスも抜群!
■長崎オリオンホテル/楽天トラベル
立地◎!JR長崎駅より徒歩1分、バスターミナルから徒歩30秒★
■アパホテル<長崎駅南>/楽天トラベル
JR長崎駅より路面電車3分、大波止電停より徒歩2分、長崎港より徒歩5分、市内アクセス抜群!海側客室から見える夜景が自慢!
■長崎にっしょうかん/楽天トラベル
■ゆとりのある開放的な展望大浴場に広々としたゆとりの客室、夜景自慢のホテルです。
■アパホテル<長崎駅前>/楽天トラベル
ビジネス・観光の拠点となる長崎駅前立地でアミュプラザ長崎は徒歩1分!長崎空港リムジンバスは隣県営バスタセンターより乗車!
■ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル/楽天トラベル
グラバー園・大浦天主堂まで徒歩3分、南山手地区の地心に位置する、異国情緒あふれるホテル。駐車場無料♪ビジネスにも便利。
■ウォーターマークホテル長崎・ハウステンボス/楽天トラベル
グラバー園・大浦天主堂など長崎市内観光の中心 南山手に位置する南欧を思わせる瀟洒で落着いて滞在できるホテルです。
関連記事