長崎 思案橋から丸山へ

2013年11月16日 05:58



長崎市の旅は続きますが 続いて思案橋から丸山を散策してみました。



路面電車の思案橋電停で降りると 思案橋です。
道路を挟んだ両側に 橋の欄干を模した思案橋跡の碑が建てられています。
そして思案橋から少し山裾に入った所にある丸山は昔の花街だった所です。



橋があるという事は かつてこの付近には川が流れていて、
花街時代、遊廓へ“行こか戻ろか”と思案したので このような橋名が名付けられたそうです。



現在の思案橋界隈は 長崎市を代表する料飲街となっており
飲み道楽には楽しめる場所となっている感がします。



長崎らしい味で言えば、思案橋電停から見える範囲で「いろは本店」があり
比較的手頃な卓袱料理や鯨料理も出してくれると思います。
長崎でお酒を飲んで泊まるのが主目的の場合 この付近に宿を取るのが最も好適でしょうね。



それ以外にも 長崎カステラの老舗店が存在していたりします。
長崎でもこの思案橋から丸山にかけては オランダや中国などの影響を受けた他の町とは異なり
情緒ある和の風情を色濃く残している地区だと感じました。



丸山は昔の花街だったところで、今は風俗街ではありません。



史跡にもなっている料亭「花月」
最も古い遊郭「引田屋」の庭園にあった茶室を料亭にして、現在でも営業している貴重な建物です。
明治の大火や原爆にも難を逃れ、当時の姿を現在に伝えています。





花街丸山には江戸から幕末、明治と長崎で活躍した国際人の社交場で
文人墨客も数多く訪れた場所ですが 坂本龍馬もここに幾つかの足跡を残していました。



長崎検番
芸者屋の取締りをする事務所でした。全盛期は二百数十人の芸妓、舞妓がいたそうですが
現在は十数名で、建物は元遊女屋の松月楼の跡です。(明治12年頃の建築)。
運が良ければ 前を歩くと三味線の美しい音色が響いてくるときもあるようです。



長崎検番の角を曲がり細い坂道を上がったり下ったり 或いは路地を歩いてみれば
花街であった時代の名残を発見することが出来ると思います。


■【送料無料】長崎 南蛮文化のまちを歩こう(岩波ジュニア新書)/楽天ブックス
■長崎ワシントンホテル/楽天トラベル
長崎中華街に隣接し、観光・ビジネスに好立地!!【WI-FI全館通信可能】インターネット回線全室完備!
■ホテルJALシティ長崎/楽天トラベル
◆新地中華街に佇む好立地◆快適さと心地良さを追求したホテルです。主要観光地・官公庁・ビジネス街へのアクセスも抜群!
■長崎オリオンホテル/楽天トラベル
立地◎!JR長崎駅より徒歩1分、バスターミナルから徒歩30秒★
■アパホテル<長崎駅南>/楽天トラベル
JR長崎駅より路面電車3分、大波止電停より徒歩2分、長崎港より徒歩5分、市内アクセス抜群!海側客室から見える夜景が自慢!
■長崎にっしょうかん/楽天トラベル
■ゆとりのある開放的な展望大浴場に広々としたゆとりの客室、夜景自慢のホテルです。
■アパホテル<長崎駅前>/楽天トラベル
ビジネス・観光の拠点となる長崎駅前立地でアミュプラザ長崎は徒歩1分!長崎空港リムジンバスは隣県営バスタセンターより乗車!
■ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル/楽天トラベル
グラバー園・大浦天主堂まで徒歩3分、南山手地区の地心に位置する、異国情緒あふれるホテル。駐車場無料♪ビジネスにも便利。
■ウォーターマークホテル長崎・ハウステンボス/楽天トラベル
グラバー園・大浦天主堂など長崎市内観光の中心 南山手に位置する南欧を思わせる瀟洒で落着いて滞在できるホテルです。
関連記事